「ウォーキング・デッド」シーズン4&シーズン5

【シーズン4】

f:id:g16:20200701002940p:plain

刑務所では平穏な暮らしが続いていたが、疫病が所内で流行りだす。
抗生剤も無いし、死んだらゾンビに転化するし、
ゾンビパンデックの世界で他の病気が流行るって上手い構成だと思う。
今までのゾンビ映画では取り入れられなかったシチュエーションだよなあ。
病気が広まらないように発症者を焼き殺したキャロル。
リックはキャロルを追放する。

一方、1人で世捨て人みたいになってた提督。
とある家族の家に救われ、流れ流れてとあうるキャンプのリーダーとなる。
提督はキャンプのみんなを騙して
「悪いやつがいる刑務所を奪おう」と引き連れてキャンプを襲撃。
提督に首を跳ねられるハーシェルのシーンはショッキングだ。
提督の襲撃でフェンスは破られ、大量のゾンビも雪崩こむ。
一気に崩壊するコミュニティ。
提督との決着をつけたリックだが、仲間達はバラバラに刑務所を離れる事になる。
リックはカールと合流してゾンビと対峙するんだけど、
ゾンビ撃ちまくるカールが頼もしくなっててリックが唖然とするシーン好き。

ここからバラバラになったメンバーごとの行動がザッピングする。
今までこういう展開は無かったから新鮮だね。
ミショーンと合流したリックとカール。
ジュディス、リジー、ミカという子供達を引き連れたタイリースとキャロル。
グレンを探すマギー、サシャ、ボブ。
刑務所に取り残されたグレンは襲撃者側だったタラと刑務所を脱出。
エイブラハム、ユージーン、ロジータという新キャラと遭遇。
ダリルはベスとともに。
この5パーティの物語が交互に進行していくから、展開がわりとゆっくりになる。
このパーティどうなったんだろう?という謎を残したまま他のパーティの話へ移る。
連続ドラマとしては視聴者を引きつける上手い手法だったと思う。

やがてそれぞれのパーティは合流していき、
「終着駅」という看板に書かれた場所へと向かっていく。
安住の地と思われた「終着駅」だったが、リック達は監禁されてしまう。


【シーズン5】

f:id:g16:20200701003407p:plain

「終着駅」は人々を誘い込み、捕獲し、食肉用に加工する狂気の集団だった。
リック達はピンチに見舞われるが、
まだ「終着駅」に入っていなかったキャロルによって救出される。
あのDV夫に怯えていたキャロルとは思えない戦闘力を発揮するキャロル。
もう女ランボーだよ。人間凶器だよ。
「終着駅」を離れた一行は、
ゾンビに襲われていた神父ゲイブリエルに出会い、彼の教会に行く。
ここで物語が分岐する。
ダリルがリック達と合流する前、ベスは何者かに誘拐されていた。
その車を発見したダリルは、キャロルとともにその車を追った。
ベスはアトランタの病院を拠点とする集団の中にいた。
病院のルールに組み込まれ、逃してはくれない。
オマケにキャロルまで車にはねられて捕まる。
一方、教会では、エイブラハム達とワシントンへ向かうグレンらと、
教会に残るリック達に分かれていた。
そして教会には「終着駅」の生き残りが迫る。
刑務所から行動をともにしていたボブは、彼らに捕まり片足を食われる。
生きながらにして人間に食われる光景がグロい。
何とか「終着駅」の残党を始末するリック達。
そして帰ってきたダリルとともにベス達の救出作戦に向かう。
人質交換の場でベスは殺されてしまうけど、
病院の環境自体はそれほど悪くないように思えるね。
都会の建物って頑丈だからゾンビからも守れるし、
野盗からのディフェンスもしやすそう。
リック達は病院側に合流して生活を築いてたら良かったんじゃないか?
とか思っちゃったね。

一方ワシントン組。
ユージーンが復興の鍵を握っているというのはウソだった
と知らされて呆然自失。
教会へと帰ってくる。
一行は病院から逃げ出してリックらに合流したノアとともに、ノアの故郷へと向かう。
だがそこはすでに住める場所ではなく、タイリースはゾンビに噛まれて死ぬ。
さまよい進むリック達。
やがて一行は壁に囲まれた町アレクサンドリアに辿り着く。
リック達は町のリーダーであるディアナと面会し、町の一員として迎い入れられる。
町の警察官となったリックだったが、
外の世界を知るリック達と、平和な壁の中で暮らしていた人々とで、
確執が生まれていく。

久しぶりに平穏な環境を手に入れたリックだったけど、
平穏だと逆に「今にとんでもない事起こるぞ・・」という不安がつきまとうね。

シーズン5の最後の方にシーズン1でリックを助けたモーガン登場。
なぜか棍棒術の達人にジョブチェンジしていたw