遠征してでも食べたいプレミアランチ(10)「鉄火屋」

今日は西台にある「鉄火屋」に来てみた。

f:id:g16:20200616211341p:plain

店の外にマグロの部位が陳列されていて、
注文ごとに店の人が取りに出てくるのが面白い。
焼肉屋みたいだねぇ。
店内に入ってカウンターに着席。
ランチメニューは全てマグロ関係。
刺身定食を始めとして、カマ焼き、マグロステーキ、まぐろカツ、まぐろ磯辺揚げ・・
様々なマグロ定食を堪能できそうだ。
俺様はその中から「中トロ刺身定食」を選択。
やがて定食がやってくる。

f:id:g16:20200616211424p:plain

中トロ刺身、ツナの胡麻油炒め、漬け物、ごはん、味噌汁という組み合わせ。
中トロだからもっと量が少ないのかな?と思っていたけど、
けっこうなボリューム。
中トロでも少しずつ違う部位が入っている模様
そしてこの神々しい輝き!

f:id:g16:20200616211509p:plain

口の中に入れると・・
うめぇっ!!
これは上質の中トロだよ~。
店主、目利きが効いてるよ~。
旨味がジュワワワワワーッと広がる中トロ。
この旨味が残っているうちにゴハンを掻っ込む幸福感!!
ツナの胡麻油炒めはピリ辛ですごく良いアクセント!
漬け物とともに良き脇役。
この定食は1400円なんだけど、全然高く感じないほどの満足感。
マグロ一本で勝負しているだけはあるね~。

 

この店は夜に来て“マグロ呑み”ってのも良さそうだね~。