遠征してでも食べたいプレミアランチ(88)「千里浜本店」

今回は築地にある「千里浜本店」へ遠征にきた。


ここは元築地市場のお膝元だけあって、海鮮がとても美味いお店だ。
夜は居酒屋さんだが、昼は海鮮系の定食を頂く事が出来る。
観光客向けの店じゃないから価格もリーズナブルだ。
昼は刺身、焼き魚、煮魚などの定食、いくら丼、うなぎ、などが食べられる。
俺様はその中で「ねぎとろ定食」なるものに着目した。
ねぎとろ丼ではなく、定食というのは珍しい。
俺様はねぎとろ定食」(900円)を注文した。
やがて定食がやってくる。


おお!シンプル!
ねぎとろ盛り、小鉢の煮付け、漬物、味噌汁、白米。白米の上には刻み海苔。
ねぎとろ、やっぱり美味い。
海鮮の美味い店のパサみの無いねぎとろだ。
これ少し口に入れるだけでライスが進む進む。
だが伏兵恐るべし!
小鉢に入った鮪の煮付けがめっちゃ美味い!!
これライスがさらに進む!!
ライスが進む二大巨頭によってあっという間に完食。
抜群に美味いけど、すぐ腹減りそうだよなあ。
刺身の味も確かめたいし"追い定食"行ってみようか!

 


続いて注文したのがこちら「大盛刺身定食」
「刺身定食」っていうのもあって、それより250円高い1200円の「大盛刺身定食」。
わざわざメニューでわけてあるから気になって頼んでみた。


刺身はマグロ2切れ、カツオ2切れ、タイ4切れ、何かの白身魚が2切れと3切れ。
全部魚系で貝やエビなどは無かったけど、これ多分その日の仕入れで変わるんだろう。
そしてどの刺身も粘度と甘みがあり、目利きの良さが伺える
量も驚くような大盛じゃないけど、物足りなさの無い丁度良い感じ。
こちらもゴハンが進むなあ。小鉢は冷奴。
満足な築地海鮮定食だった。
唯一残念だったのが割り箸。
安いの使ってるみたいで、何か食べるたびに割り箸の味しちゃってる。
まあでも、この店は夜も来たくなったぜ。