今日のチョイ呑み(241)「焼き鳥ドリフ」

今回は先日ランチで訪れた新富町「焼き鳥ドリフ」でチョイ呑みだぜ。


夜に訪れるとたまたまカウンターが2席空いていたので、
そのうちの一席へ案内された。
狭い店なので満席も覚悟してたのでラッキーだ。
この店は基本的に「焼き鳥5本お任せコース」
「焼き鳥7本お任せコース」を頼む流れみたいだ。
俺様は「7本お任せコース」をお願いした。

 


まずは赤星を頼んで焼き鳥の焼き上がりを待つ。


コースには大根おろしがついてくる。

 


1本目は「せせり」
なんてジューシーなんだ・・。
極上の脂だ・・。
思ってた通り、この店の焼き鳥は凄い!

 


2本目は「はつ」
香ばしい血液の味!

 


3本目は「はらみ」
弾力があって噛むほどに酒を誘う!
俺様はツマミが無いとあまり酒が進まないタイプ。
この店は1串出されてから次の串まで5分ぐらい待つので、
最初の赤星がそんなに進まない。
こういうゆったりとした呑みもたまには悪くないぜ。

 


4本目は「砂肝」
こっちも噛みごたえがあって砂肝食ってる感が強い!
わしわし!

 


5本目は「やげん」
皮と軟骨、二つの食感と脂がWで攻めてくるー!

 


6本目は「ソリレス」
塩味の最適解!口の中で弾ける肉感!
ソリレスとは足の付け根あたりにあるピンポン玉くらいのお肉のこと。

 


赤星がようやく飲み終わったので日本酒頼んだ。
山梨県「七賢 純米吟醸

 


最後の7本目は「ふりそで」
わさびが乗ってる。これはあっさり系。
それにしてもここのコースはリアルに店主のおまかせだったみたい。
隣の人達はコースの最後が「うずら」だったので、
最後は「うずら串」を想定していたから驚いた。
ちなみに後ろのテーブル席にいた組は最後が「つくね」だった。

 


まだ日本酒が残っていたので追加で「あぶり白レバー
舌にのるトロトロ感。うん、正しきレバー。

 


シメにしじみ汁」頼んだ。味噌強い!w
ここまで強いとシジミの味も全くわからんw

最後の「しじみ汁」はともかく、焼き鳥はどれも絶品で、ご馳走感が強い。
ガツガツ食べたい時はランチ利用で、
じっくり焼き鳥を楽しみたいときは夜利用で使い分けると良さそう。
店主が気難しそうな人で、
店員さんにずっと小言を言ってたのだけ気になったかな。
気持ちの良い空気作りも名店の条件だから。
美味いからまた来るけどね。