劇中の主題歌位置づけ

特撮ヒーロー番組でたまにあるんだけど、
劇中で子供達が番組のオープニングを歌ってたりするシーン。
あれ不思議だったなぁ。
例えば「仮面ライダー」だとすると、
その劇中で「仮面ライダー」を放送しているわけが無いんだ。
だってその世界では「仮面ライダー」は現実であって、
フィクションのテレビ番組では無いのだから。
ではなぜ少年達は「仮面ライダー」の主題歌を知っているのか?

ここからが推論。
仮面ライダーの活躍は、多くの人に目撃されているので、
マスコミなどを通じて全国に知れ渡っている。
となると、仮面ライダーを特集した番組があってもおかしくない。
その番組の主題歌がオープニングと一致していると考えればおかしくあるまい。

 

平成仮面ライダー20作品記念ベスト