「百式とうふ」食べてみた

昔、「ザクとうふ」について記事を書いた記憶があるが、
それから8年が過ぎ、百式とうふ」なるものが発売されていたので
とりもとりあえず食べてみた。

f:id:g16:20200621005207p:plain

ちなみに百式を知らない人にご説明。
国民的ロボットアニメ『機動戦士ガンダム』の続編『機動戦士Zガンダム』。
その放送で登場したモビルスーツが“百式”である。
クワトロ・バジーナという偽名で
主人公達と行動をともにしていたシャア・アズナブルが、
味方機として乗っていたロボットなのだ。
ザクとかグフとかズクとかザイックとか、
独特なカタカナ名が多かったモビルスーツの中で、
突然「百式」という漢字名だった事と、
金色という超目立つ配色で敵に狙われやすい事が印象強い。

 

f:id:g16:20200621005311p:plain

中はこんな感じ。
豆腐の入った型が百式の顔になっている。

エルガイムに見えない事も無いが、
どちらもデザイン原案が永野護先生なので許してくれ。

そしてカレー風味のソースがついている。
つまり百式の顔の形をした豆腐にカレーソースをかける事で、
金色のボディを再現しようってわけさ!
さっそく皿の上に百式、いきまーーーす!!」

 

f:id:g16:20200621005534p:plain

思ったのと違う・・(^^;;

 


ただし、カレー豆腐はツマミとして優秀だった。