電動自転車買ったよ♪

在宅勤務開始からすでに2ヶ月半ほど経過している。
その間、ほとんど電車に乗っていない。
序盤にテレワーク用の機材を買いにビックカメラへ行ったぐらいだ。
それ以外は真面目にステイホームの毎日である。
だが人は太陽の光を浴びないと体内時計が狂って頭がおかしくなる。
頭おかしくなるとSNS上での誹謗中傷を趣味としたり、
自粛警察なる犯罪行為に手を染めたりするだろう。
なので俺様はなるべく昼休みには外へ出る事にしている。
それにしても徒歩圏内の近所を散歩するのに飽きた・・。
そこで俺様は自転車を買う事にした。


東京に住んでいた頃から乗っていたブルージャスティス号
すでにギアもチェーンもサビサビで、漕ぐとギャリギャリギャリ~っと不快音。
ペダルも超重くなっていたので廃艦を決意したのだった。

で、せっかくだから電動自転車に乗り換えようと、色々と調べてみた。
本当はスピードの出るスポーツチャリの電動仕様のものが欲しかったが、
そういうのは値段がグンと上がる。
安い電動自転車になるとほとんどママチャリ仕様なのであまり心が惹かれない。
今後、以前のように何十キロも自転車で行動するような事も無いかなと思う。
となれば、近~中距離移動が主目的で小回りの効くボディ。
そしてデザインがそこそこかっこいい・・そんな自転車を狙う事にした。

ネットの評判を調べて、実際の購入は近所の自転車屋へ。
その方がすぐ乗れるし、メンテナンスなどの相談も便利だ。
そうして新車納入。

f:id:g16:20200609221632p:plain

TRANS MOBILLY社「E-MAGIC207」
アルミフレームを採用。タイヤは「20×1-1/8(451)フレンチバルブ」。
バッテリー容量は3.5Ahで寿命は約500回。約2.5時間の充電で走行距離は約35km。
俺様はこのマシンをユニコーンギャロップ号」と名付けた。
俺様が今まで乗った自転車の中で最もコンパクトだ。

バッテリーがフレームに内臓されているデザインが気に入っている。
タイヤが小さいので思いっきり漕いでもスピードはそんなに出ない。
長距離乗ったら疲れそう。
サドルが固く尻が痛い。
もしサドルを買い換える機会があるなら柔らかいものを選ぶかも。
スタンドバーとペダルが接触する位置にあり、
ペダルが後ろに回っているときはスタンドバーが引っかかる。
これは明らかに設計ミスだ。
ライトとキーチェーンは付いていないのでブルージャスティス号の形見を装着。

さて、肝心の電動アシスト。
俺様はこれまでレンタルで様々な電動自転車に乗ってきた。
これまでの電動自転車は平面でも後ろからグイグイ押されるようなパワーを感じたが、
この自転車はそこまでのアピールは無い。
だが走り出しにまったく重さを感じさせないので、
アピールはせずともちゃんと機能しているようだ。
坂を登るときが凄い。
前の自転車では登ると全身から汗が吹き出したような坂でも、
平地とまったく変わずスイーッと走れる。
これは気分いい~♪

値段は防犯登録料やメンテ保証なども含めて10万弱。
今のところ値段分の期待値には達していると思う。
ユニコーンギャロップ号を購入してから昼休みが楽しくなった。
行動範囲が5km圏内ぐらいまで広がった。
まるでゼルダの伝説」で馬を手に入れた後みたいな感じだw
会社出勤が復活したら、自転車通勤にするかどうかは検討中。

電動自転車はいいぞ~ケンシロウ