遠征してでも食べたいプレミアランチ(91)「居酒屋中華つりきち」

今回は築地にある「居酒屋中華つりきち」へランチ遠征だ。


ここのランチは掲示されている6種類のオカズのうち2品を選んで1000円。


肉野菜炒め、青椒肉絲、エビチリ、豚肉生姜焼き、この4種類はいつも変わらない。
刺身はこの日はカツオだったが、ワラサとかマグロとか、
その日の仕入れによって違う模様。
揚げ物もアジフライ以外になる事もある。
追加で納豆100円、卵50円、ライス大盛り50円。ランチビール200円。
俺様の頼む物はだいたい決まっている。
ズバリ、「豚肉生姜焼き+刺身」である。
この日はライス大盛り生卵もつけた。
計1100円。やがてランチがやってくる。


ぶっちゃけ、俺様はこの店に
生姜焼きを食べに来ていると言っても過言では無い。


生姜焼きはだいたいどの店で食べても美味いが、
この店はそれらと1ランク、いや2ランク上の美味さだ!
ごはんが進む!卵かけご飯にすればなお進む!
だが生姜焼きだけだと何か寂しいだろう?


そこに味変として刺身を差し込める。
しかもネタの目利きもなかなか良い。
この組み合わせを安価で食べれるからこの店は魅力的なのである。
ただし、昼営業は早めに閉めがち。
12時半から1時までの間にだいたい締め切っている。
遠征で狙うなら早めの到着がよろしかろう。