今日のチョイ呑み(245)「おでん屋たけし新富町店」

今回の場所は新富町
外観から雰囲気完璧なおでんの店「おでん屋たけし」でチョイ呑みだ。


ここは「銀だこハイボール酒場」や「日本再生酒場」なども展開する
株式会社オールウェイズのブランド店舗で、
あご出汁と鶏出汁、2種類の出汁で作られたおでんが楽しめる居酒屋である。
結構客が入っているが、たまたまカウンターが空いていた。
ラッキー♪

 


まずは生ビールで喉を洗いながら作戦を練る(ここのビールはプレミアムモルツ)。
おでんなので種類は沢山ある。
テーマを絞った方が良さそうだ。
そこで今日は「鶏出汁おでん」を集中攻略する事にした。

 


まずやってきたのは鶏出汁おでんの「牛たんつくね」・・
のはずだったんだけど、何か様子がおかしい。
まず牛たんがつくね状になっていない。
そしてスープが鶏出汁の感じがしない・・。
メニューを確認してみる。
これ、あご出汁おでんにある「牛たんわさび」ってやつでは?
いきなり注文を間違われて「鶏出汁縛り」が崩れてしまった(^◇^;)
しかし、この牛たん煮、柔らかくて厚切りでめっちゃ美味い!
結果オーライの権化w

 


続いては鶏出汁おでんの「半熟玉子」
玉子が鶏出汁スープに浸かってるw


玉子を割ると半熟の黄身がスープへと溶け出す。
白身、黄身、スープを一緒に口の中へと放り込む!
なんて美味いんだコレーー!!
小さな器の中に凝縮されたカルボナーラ感!!

 


もうこれは早々に日本酒に切り替えなければ!
選んだのは愛媛県無濾過純米「伊予賀儀屋」
うん、やっぱりおでんに合う。

 


お次は鶏出汁おでん「アスパラベーコン
先ほどの鶏出汁スープにアスパラとベーコンが浮かんでいるw
もはやおでんの概念がわからなくなって来たが、
こちらもたまらん美味さ。

 


最後に「骨付鶏」がやってきた。
それほどホロホロってわけじゃないが、
やはりスープと合わせると抜群に美味い。
思うにこの店は鶏出汁スープが最強に美味いから、
それに合うタネだったら何でも美味いんじゃないかな?

 

この店はまた来たい。
こんどはあご出汁おでんを調査したいけど、
鶏出汁もまた食べたいんだよなあ・・。
何度も来て少しずつ開拓するか。