ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(106)「いち井」

今回は新潟県宮内にある「いち井」という店でたまのラーメンだ。


しばらく並んだ後に店内へ。
おしゃれな広い間取りだが席数は多くない。
入り口すぐ前の券売機でメニューを選ぶ。
この店は塩ラーメン専門店。
全ての客は「塩ラーメン」を食べる事になるw
あとはトッピングなどをつけるかつけないか。
トッピングは海老わんたん、味玉、焼き海苔と味玉、岩海苔、チャーシュー。
そして130円追加で麺大盛りに出来る。
もうここまで来たら全部入りだ。
塩ラーメン海老わんたん、味玉、岩海苔、チャーシューを追加して大盛りとした。
(焼き海苔のみ岩海苔と被るので追加しなかった)
やがて塩ラーメンがやってくる。


全部入りだからやはりトッピングで麺が完全に隠れているw
キクラゲと白髪ねぎは最初から入ってる具材だろう。


麺は中細ストレート。小麦の香りがちゃんと感じられコシもある。
白濁としたスープは豚骨とあご出汁の合わせ技。
塩ラーメンというと塩味が強くて辛めのものもあるけど、
ここのは塩よりもあご出汁が前面に出ていて優しい。
干しエビの存在も見受けられる。
このスープが麺ととても相性が良く、箸が止まる気配なし。
トッピングの中では岩海苔が素晴らしい。このスープにピッタリ。
爆発力は無いけど、凄く優秀な塩ラーメンだと思う。

あと店員さんに隙が無く接客が気持ち良い。
大きな荷物を背負って入店したらすぐに荷物を預かって奥に持っていってくれた。
人気店の理由は味だけでは無いな。