遠征してでも食べたいプレミアランチ(106)「湯葉丼 直吉」

今回は箱根湯本にある湯葉丼の有名店湯葉どんどん 直吉」へと遠征にやってきた。


11時オープンだが、並ぶ店なので30分前に到着しオープンを待つ事に。
11時少し前に整理券が配られ、番号順に呼ばれていく。


すぐ横に早川が流れているので景観が良い。
メインのメニューは3種類。
湯葉丼」、「湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐」、「湯葉丼御膳」。
値段が高くなるほど料理の点数が増えていく。
俺様は2400円の湯葉丼御膳」にした。

 


生ビールを飲みながら料理を待つ。

 


まずは一杯の豆乳
雑味が全然無い美味すぎる豆乳。
期待が高まる。


さぁーて、一気に来ました。
白ごはん、湯葉卵とじ煮込み、湯葉刺し、姫豆腐、こんにゃくきくらげの佃煮。


何はともあれ「湯葉丼」を食べよう。
煮込まれた湯葉をごはんに乗せて丼にする。
湯葉と出汁が優しく卵に包まれている。
だからといって味が足りないという事ではなくて、
口の中にフワッと旨味が広がる。
食感も好き~♪
「姫豆腐」も「湯葉刺し」も美味いなあ。
もとは同じものだから、そりゃそうなんだろうけど。
佃煮がいいアクセントになる。

 


最後にデザートの湯葉ぜんざい」
甘いぜんざいに湯葉を絡めて食べるの初めての感覚だなあ。