カレー番長への道 ~望郷編~ 第475回「築地鳥たけ」

今回は築地「鳥たけ」という焼き鳥屋さんでカレー修行だ。


階段を上がって2階へ。
ここは夜は焼き鳥屋さんなのだが、
昼はなぜかチキンカツがメインである。
「鳥勝つカレー」「鳥勝つ丼」「水炊き定食」
「鳥勝つ定食」「日替わり(この日は玉〆定食)」というラインナップ。
当然俺様は「鳥勝つカレー」を注文。
並と大盛があり、大盛はカツが2枚になるらしい。
大盛にした。
やがてカレーがやってくる。


四角い器。
ライスの上に敷き詰められたチキンカツ。
そして手前側にカレーの海。
少しだけ福神漬け。
千切りキャベツのサラダと赤出汁つき。
赤出汁がついてまんねん!

 


チキンカツは脂の少ない胸肉。
俺様はカツにするならモモ肉の方が好きだが、
サッパリしてるのでカレーに合うのかもなー。
焼き鳥用の辛味噌がテーブルに置かれていたので、
試しにカツにつけて食べてみたら、これ凄い美味い!
カレーはそこそこ辛口の和風カレー。
食べ進めるうちにじんわりと汗をかいてきた俺様。
ボリュームもけっこうあるなあ。
この日は売り切れだったんだけど「水炊き定食」が気になるぞ。
博多名物だよねえ。