カレー番長への道 ~望郷編~ 第456回「ラモス食堂」

この日、大塚で目指していたカレー屋さんはお休み。
道中で見つけたスタンドカレーの店に入ったら
「ごはん切れちゃったので炊けるまで1時間ぐらいかかります」との事。
さて困ったぞと大塚周辺を歩き回って発見したのがこの店「ラモス食堂」さん。


カウンター5席のみの小さなお店だ。
カレーは色々な種類があるが、全て「ココナッツカレー」のバリエーションらしい。
俺様はその中で「デラックスラモスカレー」というのを選択した。ごはん大盛り
パクチーは食べられますか?」と聞かれたので「大好きです」と答えた。
カレーに使う野菜はバターソテーにするようだ。
作っている間、バターの良い香りが店内に充満する。たまらん・・。
やがてカレーがやってくる。


カダイと言われるインドの鉄鍋にオールインされて提供される。
コンパクトな鍋だけど、底は深いから見た目ほど量は少なくない。
黄色いカレーの上にライスの島があり、その上にスクランブルエッグが乗っている。
そして周囲に具材。
デラックスの具材は、ナス、オクラ、ニンニクの芽、トマト、ピーマン、
ほうれん草、チキン、エビ、チーズ、パクチー
カレーはスープ状になっている。
スープはまろやか。
ココナッツが効いているからタイカレーに近い。
うま~♪
このスープをスクランブルエッグと一緒にしてライスを食べると
よりクリィーミーになる!
もの凄く美味い!
辛さは全然無いので、辛党の人はテーブル常設のチリペッパーを使おう。
野菜も美味い。特にパクチーが効果的。
そしてぷりぷりのエビもデラックス感を増す。

いや~、想像を超えたカレーと出会ってしまった。
他にも何か素敵な出会いがあるんじゃないの?と付近を散歩。

 


すると店内で醸造しているクラフトビールの店があるではないか!
運命の出会いを感じて入店。
店内醸造のビールは8種類。
満腹状態で全部は飲めないから、どれ飲むか悩むなあ。

 


まず頼んだのは「なまホワイト」。スッキリとクッキリ。
俺様のイメージするホワイトビールの感じじゃないけど。口当たりいいなあ。
ビールを頼むとキャンバスに描かれたイメージボードが置かれるの面白い。

 


続いては「なまちゃんのラマホ」
「なまホワイト」とは真逆の黒ビール。
燻製臭のあるこのビールが店のフラッグシップらしい。

 


これが最後の一杯「ラフランスヴァイツェン
八重洲のビアバー「Good Condition」さんの1周年記念に作ったビールらしい。
柑橘の酸味が南国へとルーラさせてくれるぜ!
夏が戻ってきたw
鼻に抜けるフルーティーさが瞬間バカンス。

 

よく見ると店内に今まで使ったキャンバスが飾られている。


こいつは小さな美術館だぜ。

うん、いい店見つけた。
大塚でカレー食べに来た日は帰りに高確率で寄りそう。
また、ここでチョイ呑みしてから二軒目行くのも良さそう。

(お店の名前は「スモーク ビア ファクトリー NAMACHAん Brewing」)