今日のチョイ呑み(227)「さかなや くろ」

今回は木更津にある「さかなや くろ」でチョイ呑みだ。


実はこの日、16時開店の別の店を予定していたのだが、なんと予約で満席。
あわてて空いている店を検索。
予約できたのがこの店だったのだが、開店が17時なので、
駅前の寒風吹き荒ぶ中で1時間待っていた。
骨の髄まで凍るほどの寒さだったぜ・・。
いつもなら生ビールから開始するが、あまりに寒かったので熱燗で始める事にした。


お通しは「マグロを揚げたやつ」
いいね。

 


千葉は貝が有名なので、今回は貝を中心に攻めてみる。
まずは「アサリフライ串」
アサリを揚げるのは珍しいけど、粒の小さいアサリに対して衣が強過ぎるかなあ。

 


表の看板に「伝統の唐揚げ」と書かれていたので頼んでみた。
唐揚げの形が独特。
サクサクと香ばしくて美味しい。
何だか知らないけど、木更津市内には唐揚げ専門店も多いみたい。

 


こちらは「アサリの酒蒸し」
オーソドックスな酒蒸しだった。

 

このあたりは海苔も名産との事で「生青のり入りだし巻き卵」を注文。
青のりが凄くよく効いてる。

 


こちらはご当地名物「さんが焼き」
さんが焼きとは、アジのなめろうを炙ったもの。
美味いっちゃ美味いけど、貝の甲羅にへばりついてカタいな。

 


お次は「ハマグリ焼き」
目の前のコンロでパカっと開いたらすぐ食べるべし。
うん、美味い。貝はシンプルな食べ方が美味いな。

 


地酒飲み比べセットを発見。
木更津、飛鶴、寿萬亀の三種。

 


シメは「アサリ焼きそば」
実は「アサリラーメン」を頼んだんだけど
「中華麺が切れちゃいました」との事で焼きそばに変更。
焼きそばの麺は中華麺じゃないのかな?と疑問は残ったけど、
美味かったから気にしない。

 


なかなか良いチョイ呑みになったので
デザートに「いちごミルク」を注文。
凍らせたイチゴにミルクが絡まって美味い。
これを食べてるって事はすっかり体も暖まってるって事である。
めでたし!