今日のチョイ呑み(225)「居酒屋 鳥八」

今回は有楽町のガード下にある「居酒屋 鳥八」でチョイ呑みだ。


開店直後の時間に訪問したのでまだ客は俺様しかいなかった。
人気店なので予約しないと入れないかなぁ~と思ったけどラッキーだった。
この店は焼鳥屋だと思うが、この店のチキンカツは普通じゃないという噂。
ならばとチキンカツを頼むと店員さんらしき人の顔色がサッと変わり、
店の奥にいた店主らしき人を呼んできた。
「チキンカツは1時間伴以上かかるけど大丈夫ですか!」と睨んでくる店主。
どうやらチキンカツは
通常予約しないと受け付けないらしい(^◇^;)
客は俺様しかいないのに1時間半以上かかるって事は
純粋に作るのに手間かかるって事かー。
ますます興味が湧いてきた。
ゆっくり飲めば待てるので「それでも良いですよ」と注文。
料理を待っている間、厨房ずっと見てたけど、調理してるのは店主一人。
混んできたら大変そう。

 


最初はホッピーセットでスタート。
お通しは冷奴かな?
この豆腐うまっ!
ねっとりしててただの豆腐じゃない。
ピーナッツ豆腐かな?他の料理の期待が高まる。

 


一品目は「たたききゅうり」
辛味噌が美味い。
酒のツマミにピッタリだなあ。

 


二品目は蒸し鶏のキムチ和え」
脂の無いさっぱり蒸し鶏にキムチが絡んで絶妙。

 


三品目は「若鶏もも焼き」
めっちゃ美味いーーーっ!!
口の中に鶏を入れると脂の旨味が一気に広がる。


やばいって!
この店ハンパ無いって!
鶏の旨味がめっちゃ活かされてる。
ミスター味っ子の店かよw

 


入店から1時間半後にやっと「チキンカツ」到着。
その間にホッピー3杯、日本酒2杯、ハイボール一杯を飲み続けていた(^◇^;)


さてさて、チキンカツだ。
まずは少しだけ塩をつけて食べてみよう。
部位は胸肉かな?
厚めに揚げられている。
口に入れた瞬間、目をとじる程の感動が襲う。
胸肉だとパサパサしたカツになってしまう事も多いのだが、
このチキンカツは全然違った。
繊維が口の中でほぐれていく。
そして繊維の細かい衣が香ばしさを演出。
うわー、これ傑作チキンカツだわ・・。
2切れ目からはソースをつけて食べたが、
このチキンカツはソースの方があってるかもね。


待った甲斐のある極上チキンカツでシメ。
俺様が箸を置く頃には店内満員。
注文を受ける際に
「最初に頼まれたもの以外は1時間以上お待たせします。」と断りを入れていた。
この店に来るときには予め食べたいものを全て決めてから来た方が良さそうだ。
そんな厳しい環境でもまた来たいと思える激ウマ店だ。