今日のチョイ呑み(197)「フライ専門立ち呑み ひらお」

今回は東十条にある「フライ専門立ち呑み ひらお」でチョイ呑みだ。

16時40分頃に到着。
厨房を囲うイスつきカウンターと、厨房に背を向ける立ち呑みカウンターがある。
先客は2組。
俺様は厨房側のカウンターに座って、まずは生ビールを注文した。


ハートランドの生か~。
なかなか珍しい。


「17時になったら立ち呑みになりますけど、よろしいですか?」
もともと立ち呑みだと思ってたから問題無いけど、
イス席も問答無用で立ち呑みになるのかー。

 


まずは「チーズハムカツ」からスタート。
ここのハムカツはペラペラタイプ。
アツアツのチーズがハムに絡まり、サクサクの衣の食感が包み込む。
うむ、これは間違いなくビールと合う。

 


「キャベツの千切り」もお忘れなく。
この店はキャベツ有料。100円。
でも揚げ物には必須アイテムだよね。胃もたれ防止的に。

 


続いて「ベーコンエッグ揚げ」
半熟たまごにベーコンを巻いて揚げたもの。
2口で終わっちゃうけど、幸せの塊。

 


アルコールをホッピーセットに切り替えてギアチェンジ。

 


「チーズメンチ」「カレーメンチ」が来ましたよ。
このメンチが絶品!もの凄い肉汁が衣に閉じ込められていて、
口に入れると旨味大洪水!


こちらはチーズメンチだが、チーズも挽肉と絡み合って溶け込んでいる。
こりゃー傑作メンチだわ。


こちらはカレーメンチ。
カレーが強すぎて肉汁の旨味が紛れちゃってるな。
これはこれで美味いけど、ここのメンチカツのポテンシャルを発揮されるには
ノーマルメンチかチーズメンチが良さそう。

 

ここで店主に「そろそろ5時なので立って頂けますか?」と告げられる。


撤収されていくイス達w
今まで座って飲んでいたのに急にみんな立って飲みだす。
罰ゲームみたいで面白い光景だ(^O^;;
カウンター席はイス継続でもいいんじゃないかと思うが、
混雑する人気店だったら回転が早い方がいいもんなぁ。

 


キャベツが無くなったので「本日の浅漬け」をオーダー。
こちらはきゅうりとミョウガの浅漬け。

 


こちら「串かつ」
豚肉と玉ねぎが交互に刺さった正統派。

 


フライ専門店の「ポテトフライ」
これよくあるポテトフライと侮るなかれ。
何か揚げ方が違うのか?油が違うのか?
芋感強めの美味いポテトフライに仕上がっている。
美味すぎてケチャップにつけるのが勿体無くなった。

 


こちらは「鶏皮ポン酢」
技ありの鶏皮ポン酢。腹膨れた頃のツマミに良い良い。

 


最後は「鶏スープ」でシメ。
美味いけど焼き鳥屋以外で「鶏スープ」があるの不思議w

今回は色々と味確かめたけど、
この店は2~3品でサッと飲んで別の店行くのに向いてるかもね。