遠征してでも食べたいプレミアランチ(80)「としまや」

千葉県の木更津、君津、袖ヶ浦、市原あたりに店舗を持つ
「としまや弁当」をご存知だろうか?
俺様は長年、ここの「チャーシュー弁当」が食べたいと思っていた。
その思いを果たすために君津市へやってきたのだ。


君津駅を出るともう真っ暗。
駅前では電飾が俺様を出迎えてくれた。


駅から歩いて中富店へ。


中富店は朝5時から夜23時まで営業している。
深夜に夜食を買うのにも適した優良店なのだ。
レジ横のチャーシュー弁当(略して「チャー弁」)を手に取ると、
驚くべき事にアツアツだった!
夜遅い営業でも作り立てが提供されている事に感動。
俺様は「チャー弁」「きんちゃく」なるものを購入。
ホテル呑みのツマミとするために。


そして宴は開始された。


「チャー弁」はシンプルだ。
ゴハンにタレがしっかり絡んだチャーシューが5枚。
そして大根の桜漬けがついている。
「きんちゃく」は油揚げの中にゆで卵と野沢菜が押し込まれている。
お酒は千葉県香取市純米吟醸酒 東薫」
ホテルの自販機で買った角ハイボール缶。
まずはチャー弁を食べてみる。
う、う、うめぇーーーっ!
チャーシューに絡んだタレが絶品!
チャーシュー自体もパサパサしてないのに脂がくどく無く、
ライスと合う合うーーーっ!!
ヤバいなチャー弁。
そして「きんちゃく」もツマミとして優秀。
追加で買って良かったぜえ。


宴もチョイ呑みで終わり、今夜はぐっすりと眠れそうだな。