手打ちそば「一栄」(池袋)

俺様はあまり蕎麦屋って入らないんだ。
日本酒呑んでゆっくり過ごすなら最高なんだけど、
ランチでちゃんとした蕎麦を食べると高額になっちゃうし、
量も少ないから満腹にならずにCPが悪いと思うからだ。
だが馴染みの街である池袋に
(編集子さんの)オススメの店があると聞いて
今日はこの店「一栄」を試してみる事にしたぜ。

店内に入って俺様は「五色そば」(1600円)を注文した。
ゆずそば、せいろそば、けしの実そば、田舎そば、しらゆきそば
という5種類が同時に食べられる豪華セット。
天ぷらつけたり大盛りとかにすると2000円こえるので、
ここはシンプルに蕎麦だけ楽しむ事にする。
やがて蕎麦がやってきた。

順番に食べていく。
「ゆずそば」は口の中にフワッと柑橘系のさわやかさが広がる。
「せいろそば」はコシがすごい。
「けしの実そば」はケシの実の風味が生きてる。
「田舎そば」は裏切らない優しさ。
「しらゆきそば」はコリコリした食感が面白い。
いずれも打ちかたの技術を感じさせる素晴らしいそばだったなあ。
そばのコシによってよくアゴを使って食べるだろ。
だから余計に風味が鼻に通るわけだ。
 
最初に「満腹にならない」と言ったが、
そばの満足度を感じながら何杯かそば湯を飲んでいたら腹は満たされた。
ただし、その帰り道に唐揚げをアテにビール2杯呑んだけどw

「だったら蕎麦屋で天ぷら食って酒呑んどけよ!」
っていうツッコミは全面的に受け入れるぜ。(^^;

余談だけど、昼の12時をまわったそのとき、
店員さんが揃ってまかないを食べ始めたw
このノンビリと流れる時間を感じれるのも好きだ。