マイナンバー

マイナンバーがシステム危機にあるらしい。
システム機構のサーバーで原因不明のシステム障害が
1カ月以上にわたり1日に1回のペースで発生。
さらに追加導入した同機種3台のサーバーも同様の障害発生。
機構は2月1日、各自治体に対し障害時の対応として
「サーバーを再起動し、事象を解消するよう努める」
と説明したという。
 
ちなみにマイナンバーは、
社会人であれば職場への提出が義務付けられている。
つまりほぼ全ての国民が利用を強要されるものだ。
であるならば、欠陥のまま運用する事がのちの被害拡大を招くのは必然。
問題解決まで運用を見送るなりするのが普通ではないか?
それが出来きずにうやむやのままやり過ごそうとするこの状況は
日本の行政のダメなところをわかりやすく見せてくれている。
システムに欠陥があるのに解決方法が再起動って・・(-_-;

例えるならこうだ。
 
新築マンションが建てたよ。
しばらくしたらマンションの壁にヒビが・・。
調べてみたらいつ倒壊してもおかしくない設計だったよ。
本来なら住民を一度退避させ
立て直すなりしないとどうにもならないんだけど、
それだと立場なくなっちゃうし、その責任取れる人いないから、
とりあえずヒビ入ったらリフォーム繰り返して解消するよ!(テヘペロ)