今日飲んだ日本酒(26)

今日飲んだのは新潟県新発田市にある菊水酒造のお酒、
「無冠帝 吟醸生酒」を頂いた。

試飲して気に入ったので一本購入。
新潟の日本酒は結構知ってると思っていたが、
聞いたことがない銘柄。
なんでも昔からある銘柄なれど、
東京へは料亭などに卸しているだけらしい。
去年の秋に作って約1年寝かせたお酒とのこと。
あっさりしてるけどしっかり辛口だね。
家呑みで少しずついくのがいいかもしんない。
 
酒の肴も紹介しよう。
この前の『町イチ!村イチ!』で手に入れた栃木県産の生シイタケ。

これをどう料理しようか?
熟考して出した答え。それはバター焼きだ。
美味いシイタケならあまり味を混ぜ過ぎるのは良くない。
使う調味料はバターのみ。(北海道産の生乳発酵バターを使用)
それにパンチェッタと目玉焼きを合わせたのがコチラ。

美味ぁぁぁぁーーい。
やはりバターのシンプルな味わいがシイタケの旨味を殺さず生かしまくる。
口の中がシイタケ天国に!
同じくバターで作った目玉焼きもシイタケと良い相性。
パンチェッタの脂はアクセントとして効果発揮。
酒が進むよねぇ〜、ウヘヘヘヘ。