B-1グランプリ食堂

今日は秋葉原にあるB-1グランプリ食堂』に行ってきた。
B級ご当地グルメを高架下に集めている。
10の店舗が出揃う。

店舗は期間で入れ替わるとの事だが、この日にあったのは、
横手やきそば勝浦タンタンメン、佐伯ごまだしうどん甲府鳥もつ煮
田川ホルモン鍋、十和田バラ焼き富士宮やきそば、津ぎょうざ、
北上コロッケ、八戸せんべい汁、久慈まめぶ汁ひるぜん焼そば
今治焼豚玉子飯、なみえ焼そば。

どの店もハーフサイズが500円で売っている。
少しずつ色々なものを試せるようにだ。これはありがたいね。
そしてドリンク以外のメニューは食券機で購入する。

全ては食べられないので、この中から何を選択するかを考えるのも楽しい。
俺様はまず今治焼豚玉子飯を選択した。
もちろん生ビールも一緒にいただきます。(400円)

愛媛県今治市のB級グルメ。
40年前に市内にあった中華料理屋のまかないだった焼豚玉子飯
煮豚風の焼豚の上に目玉焼きが乗り、特製の甘辛いタレがかかったもの。
豚丼に目玉焼きの組み合わせなんて美味いに決まってるぜ〜。
でも肉がな〜。肉質も薄さも即席チャーシュー麺に入ってるレベル。
実際の焼豚玉子飯今治市にたくさん店舗があるみたいだから、
ぜひ現地で食べ歩きたいねぇ〜。
 
さて、続いて食べたのは勝浦タンタンメン

千葉県勝浦のご当地B級グルメ。
タンタンメンというと辛いけどクリィーミーな味を想像するが、
こちらはとにかく辛い。(×_×)
例えるなら、ラー油をお湯で溶いて麺を入れたような感じ。
これは俺様には合わないなぁ〜。スープは辛すぎて飲めない。
 
続いて『北上コロッケ』

岩手県北上市のB級グルメ。
牛と豚の混合コロッケだが、
里芋が使われているのでクリームコロッケみたいな食感である。
ビールも2杯目をあけました。
 
そろそろ腹も限界に近づいたので最後の一品。
最後はひるぜん焼そば

岡山県ご当地グルメ
鳥のかしわ肉と高原キャベツを炒めて甘辛ダレで仕上げた焼そば。
これ美味いね。最後にかける山椒が効いてる。
焼そばって山椒合うんだなぁ。
かしわ肉もコリコリした食感が面白い。
3杯目のビール飲んで満腹完了、ヒュー。
 
到着したのが16時。
混んでたら嫌だから平日の16時という時間を選んだのだが、
予想以上に閑散としていた。(俺様を入れて3組ぐらいしかいなかった)
店員さんがみんな暇そうにしていて、
注文するのに躊躇するほどだ。
これ、土日とかだと普通に混雑してるのかな?
今日食べたものはどれも“ザ・B級グルメ”といった感じで、
美味くないわけじゃ無いけど、
一通り食べたらもう来ないかなって感じ。
(秋葉原にはB級グルメ的な店が山のようにあるしねー)
客がいなかった事でダラダラ飲み食いする雰囲気でも無かったってのもある。
とはいえ、ちょっと継続していくには厳しいのかな?といった印象。
「B級グルメが食べられるビアガーデン」
みたいな雰囲気にしたらもっとリピート率が上がる気がした。
(特に今の時期は暑くも寒くも無いのでこのロケーションはチャンスだと思うぜ)
 
B-1グランプリ食堂』のある隣には、
CHABARA AKI-OKA MARCHEってのが出来てた。

全国各地の銘産を一箇所に集めたようなコンセプト。
いわばアンテナショップのデパートだ。

B-1グランプリ食堂』の帰りにお土産などを物色するのもオツだね。