平日の夜。
秋葉原のとあるカレー屋を目指してやってきたのだが、
営業時間に間に合わず店の前で膝から崩れ落ちる。
その段階で別のカレー屋へと移動するにしても、
営業時間に間に合う店が見つからず。
仕方なくまだ開いてるラーメン屋に切り替える事にした。
秋葉原は昔から夜の店仕舞いが早い。
いまや秋葉原は電気街ではなく“サブカル観光地”なのだから、
歓楽街のように深夜まで賑わってても良いのにと思う。
(治安は悪くなるけどね)
さて、まわりを見渡して見る。
特に目当ての店も無いので客入りの良い店を選ぶ。
ここに決めた。
「肉汁麺ススム」という店。
ゴハンがススムくんのCMキャラに似た看板だw
ラーメン屋なのに肉推しの店?
店外の券売機でメニューを選ぶ。
カレーが食べれなかったので腹が急に減ってきた。
ここはガッツリ行こう。
ラーメン、辛いラーメン、つけ麺、肉丼系・・という構成。
俺様は「肉汁麺レベル3」に「並ごはん」を選択。
レベルとは肉の量らしい。
広い店内のカウンターに座り、食券を渡す。
20分ほど待ってラーメンが到着。
卵は別で渡される。
そのまま丼に割る、黄身だけ残して入れる、スキヤキのように潜らせる用にする・・
といった好みの食べ方を選べるらしい。
俺様は黄身のみにして投入してみた。
さて肉だけ食べてみる。かなりの量だ。
豚バラ肉に小麦粉まぶして揚げてあるね。
揚げたあとに甘辛ダレに絡めて炒めている模様。
さらに油こってりスープを衣がすってかなり重い仕上がり。
これはライス無いと食べられないやつだ。
頼んどいて良かった・・。
麺は太麺ストレート。あんまりスープが絡まないから何とか食べれた。
スープはもう油風呂みたいになってて飲んだら死んじゃうやつ。
いわゆるB級ジャンク飯ってやつで、秋葉原っぽい。
この店の食べ方はラーメンをレベル1にして、
ライス大盛りを頼む事ではないだろうか?
こってり肉をおかずに米を沢山食べるローテーションで。
いやまあしかし、肉推しなのは良いにしても、
その売りである肉を油で揚げるのは頂けない。
これが角煮とかだったら良かったかもなぁ。