板橋にある「肴とお酒 うえだ」でチョイ呑みしてきた。
池袋や赤羽ではよく呑むのだが、板橋は今まで立ち寄った事が無かった。
駅前に大人しめの飲み屋街があり、平日などは歩いている人も少ない。
この店も地元の人が仕事帰りに軽く飲んでから帰る店といった感じ。
店内に入ると地元客が2組。このぐらい空いてると落ち着くぜ。
テレビからはバラエティ番組が流れ続け、カウンターでは金魚が泳ぐ。
いいね~、この地方遠征したときのような雰囲気。(板橋は地方じゃないけど)
まずはいつものように生ビールで作戦を練る。
壁にかかったグランドメニューには串焼き、煮込み、サラダなどド定番のものが並ぶ。
そして店の中央のボードには季節メニューが。
こちらの方が面白そうだから、ここから中心に頼んでいこう。
まず肉料理を2品頼んだが、時間がかかるとの事なので「生野菜サラダ」も一緒に。
やはりサラダが先に来た。
お通しがわりにサラダを食べながら料理を待つ。
サラダは粒胡椒がかかってるぐらいでいたって普通だ。
「てっぺん肉(豚頭肉)の炙り焼き」だ。
噛むたびに豚の脂がジュワッと溢れて香ばしいぜ!
食べやすい大きさだし、これは優秀なツマミだぞ。
お酒はホッピーセット白に切り替え。
「肉セロリ玉子炒め」。
玉子と肉とセロリって凄い相性良い。
口に入れた瞬間にセロリが全体をフレッシュにシメて、
玉子と肉の旨味が後から広がる。
これもここ来たらまた頼みたいメニューだね。
「はんぺんマヨネーズチーズ焼き」。
ピザ生地のかわりに“はんぺん”。ありです。
後半はハラペーニョソースをかけて。
うまーーーい!
このソース美味いよ!
ますますの異国感。はんぺんなのに!
「もやし焼きそば」。
シャキシャキもやしが主張。麺は細麺。
ああ、これはオツマミとして考えられた焼きそばなんだなぁ。
最後に日本酒キュッと言ってシメようか。
長野県沿道酒造場の「元旦朝しぼり」。
縁起モノだね。今の時期にしか飲めないさわやか系。
腹パンパンで4000円いかなかったから、安い店なんだろうね。
また板橋で呑む事があったら最有力候補だな。