カレー番長への道 〜望郷編〜 第51回「マニーアイランガニー」

今日は渋谷にあるスリランカ料理店「マニーアイランガニー」を訪問。

スリランカカレーが食べれる店はそれほど多くなく、
渋谷でもここ一軒しかないみたい。
東急本店bunkamuraの隣にあるのだが、
裏道にあり、普通の雑居ビルのエレベーターに乗り込んだ5階という、
隠れ家と呼ぶには隠れ過ぎな立地で、
13時に到着したときには客は俺様しかいなかった。
1階の入り口ほどの怪しさは店内には無く安心した(^^;
(ちなみに同じ階にはこのビルには異質な明るい内装のヘアサロンがあったw)
ランチメニューの中から一日5食限定のスペシャルポークランチ」(1100円(税別))を注文。
10分ほどでカレーがやってきた。

カレーの海に浮かぶ巨大なポークのエアーズロックが猛アピール。

スプーンでホロホロと崩れるほどよ〜く煮込まれている。
そして口の中に入れると・・
激美味ぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!!
角煮のジューシーな脂がジョワワと口の中を刺激。
カレーの旨味も相まって幸せが押し寄せてくる。
これだけ手をかけているなら一日5食もやむ無しだ。
カレーも丁寧な仕事。タマネギを多く使っているのかトロトロ系。
様々なスパイスが溶け込んだルーは、舌の上で辛さが踊るが、
ノドを通過する頃には甘味に変わっている。
こいつは上質カレーだぜ奥さん。
ランチにはミニサラダもついてくる。(こちらは普通)
食べ終わったあと「もうちょっと食べたいな・・」と思える量。
このぐらいが良いのかも。リピートしたくなるから。

バルコニーに珍しいテラス席もありますw

ここで隣のビルの壁面を見ながらカレーを食べるのも粋かも。
夜にでもスリランカ料理でお酒のみに寄りたいとも思ったぜ。