幻の卵屋さん

全国の高級たまごが買える「幻の卵屋さん」
上野駅の構内に来ていたので利用してみた。


日本たまごかけごはん研究会プロデュースのイベントだ。

 


55種類の卵が陳列。
この中から6個の卵をセレクト。
卵の名前と生食期間をメモして専用のパックへ。
選んだらお会計。税込み900円なり。

 


ちなみはこちらは卵1個が手に入るガチャ。
1回300円なので6個セットよりも割高だ。

 

卵の他には卵かけごはんに合うトッピングや醤油を売っていたり、


景品が当たる「幻のたまごゲーム」や、

 


2000円以上買うと回せるガラガラなどもあった。

 

さてさて。
自宅に帰り、俺様セレクトの卵で
卵かけごはんをまくり食いじゃーっ!!


こんな感じのパック。

 


まずは埼玉県「宝玉卵」
多くのミシェラン店に選ばれているたまご界の王様らしい。
割ってみると丸みの強さに驚く。
卵本来の味を知りたいから、醤油は少量にしてかきまぜオン・ザ・ライス。


ほのかな甘味がある。
繊細なまろやかさがある。

 


次は北海道「米艶」


北海道のお米を餌にした卵でレモンイエロー色の特徴的な黄身!
こちらも甘味が強い。


でもオン・ザ・ライスしてもクリーム色なので
卵の色が白米に溶け込んで不思議な感じ。

 


次は宮崎県「康卵」


見た目は普通の卵に近い。


食べてみると凄く濃厚。
オーソドックス2.0って感じ。

 


沖縄県「ほうこう卵」
優良発酵飼料使用した卵。


殻は特徴的な色だったけど、割ってみると普通だった。


舌触りがいいなぁ。
でも殻の色から期待が高まり過ぎた。

 


青森県「十六代真っ赤卵」


名前の通り赤身が強い黄身。


色だけでなく味も濃厚で美味いっ!!

 


兵庫県「夢王」


スーパープレミア卵らしい。
第2・3・4回『日本たまごかけごはん祭り』優勝とのこと!


玉は小さめ
舌に旨味がのるぅ~。
さすが王者の卵。

 


ここまで連続してたまごかけごはんを食べた事は無かったが、
わかった事は美味い卵はいずれも甘いって事だ。
そして俺様は濃厚な卵が好きだったらしい。
セレクトした6種の中では「十六代真っ赤卵」が一番美味かったかも。
あと明確な個性の違いって思ったほどは無いかな~。