ワンダーフェスティバル2023冬

昨日は幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2023冬」に行ってきた。

ワンダーフェスティバルは年に2回開催されており、
去年の夏もコチラで記事をあげている。
つまり半年ぶりのワンフェスというわけである。
チケットは前売りで購入。
チケットに記載されている入場区分に従って入場優先順が変わる。
俺様の入場区分はD。
開場は10時。俺様は9時に現地に到着した。
そのときにはすでにA~Dまで整列可能になっており、
俺様はDの最後尾あたりに並ぶことになった。
しかし、この時間より早く来るという事は、それだけ長く立って並ぶ事になる。
その後の体への消耗を考えると、入場までの待ち時間は1時間ぐらいが適切かと思う。
10時になって開場すると、区分Aの来場者から時間差で入場していく。
空模様は晴天で良かったと思う。寒くも無いし。
俺様が並んでいる横で、特車二課も待機していた。


たぶん暴動に備えて緊急配備されていたのであろうw

10時15分頃にやっと会場内へ。
入り口では企業ブースとサークルブースで二手に分かれる。
時間が経てば自由に行き来できるが、開場直後は規制されているので、
行きたい場所を明確にしてから分岐を決めるべし。
俺様はサークルブースへと足を運んだ。

前回は欲しいものがあったので、
予めそのサークルの場所を調べて直行したのだが、
今回は特に目的のものが無かったので、一度ブース奥まで移動し、
全てのサークルを目視でチェックしていくローラー作戦を敢行する。
ではそんな中で俺様がピンと来た作品を皆さんに共有していこう。

 


Xボンバーかっこいい~。

 


超時空要塞マクロス Flash Back 2012」のメガロード-01。
たまらん造形。

 


究極タイガー」きたーーー!!
しびれる。

 


進撃の巨人」。
この骨格がいいなぁ~。

 


「ラジオコントロール戦車」。
コンバットチョロQみたいなビジュアルが魅力的。
塗装済みキットでラジコン操作可能なら5000円も破格なのでは?
後で買おうと決めて戻ったら、もう全て完売してた・・orz

 


風のクロノア」。

 


メタルフィギュア。どれも魅力的な造形。
女子キャラしか無かったのは残念。白髪ヒゲ戦士がいたら買ってたな。

 


グロくて素敵。

 


凄くちっちゃい「ポールのミラクル大作戦」w

 


暴れん坊天狗」の自機。
ほぼ天狗そのままだけどw

 


氷河戦士ガイスラッガーの「ソロン号」。
ガイ、ガイ、ガーイガーイガーーーーイ♪

 


すっかり存在を忘れてたザ・ウルトラマンの「巨大戦闘艦ウルトリア」。

 


恐竜三部作のヒロイン揃い踏み。
このダサい服がイイんだよw

 


スーパーX!!

 


「深海潜航艇わだつみ」のジオラマ
躍動感スゴイ!

 


シャランラ。

 


「RPG伝説ヘポイ」のキャッスル・プリンセス。
ヘポイってゲーム化前提っぽい企画なのに結局ゲーム化しなかったんだよね。

 


ストーブとロボの親和性すごい。

 


生きてるみたいなピグモン

 


実物大の3メートルの宇宙人。

 


こっちも生きてる!

 


ジャック・バルバロッサ・バンコランw

 


「アームドF」の自機!
そこ行くかー!

 


スプラッターハウス」のピキーマン!

 


人間だったら友達だけど、ロボットだからロボダッチ
ロボダッチ大好き。彩色版のモデル市販して欲しいなぁ~。

 


ウルトラマンゼット。
素晴らしいプロポーション

 


妖怪道中記」のたろすけ。

 


悪魔くん」の再現度すげー!

 


禍々しい~♪

 


アンドレ
ストリートファイターⅢだと名称に問題があってヒューゴになるんだよね。

 


「伝説の巨神イデオン」のキッチ・キッチン。
この美少女じゃない感じを出すの難しいと思うんだー。

 


シューティング祭りじゃーー!!

 


なんだかエロい。

 


パンツ脱げとる・・。

 


迫力のサターン。

 


「恐竜戦隊コセイドン」のコセイダーが飛び出すシーン。
このシーンでゴハン3杯いける。

 


「恐竜大戦争アイゼンボーグ」もイイね~。

 


きゃわ♪

 


ウルトラマン超戦士激伝」の闘士ゾフィー

 


センチメンタル・グラフティー

 


JKかわいいよJK。

 


タイムパトロール隊オタスケマン」のオタスケサンデー号。
これが造形になってるの初めて見たかも。

 


グランディア

 


あまいぞ!男吾」。

 


昭和アイドルの風格!

 


サイレントヒル2」のラスボス。

 


ロペット。声、野沢雅子

 


フレイだー!

 


アツアツネコ舌焼け太郎。
どこに目をつけとんねん!ww

 


さて、ここまででサークルブース終了。
時間を見たら13時過ぎ。
つまり3時間練り歩き続けた事になる。
ローラー作戦終了と同時に、気になったものを買おうと戻ってみたが、
ことごとく完売していた。
やはり入場と同時に欲しいものをサルベージしないと購入は難しい。
次回は事前チェックを忘れないようにしよう。


続いては企業ブースに向かう。

 


マシンロボ クロノスの大逆襲」のトリプルジム!
よくこれを商品化しようと思ったな~。

 


ロディマスコンボイ司令官!かっこいい!

 


サイクロプス
ハリーハウゼンさぁぁぁん!

 


横山光輝版の劉備ソフビw

 


カプコンの「キャプテンコマンドー」!!
ベルトスクロールアクションのキャラクターは集めたくなるね。

 


マジンガーZERO!
これアニメ化して欲しいんだよなー。

 


ジャンボグレンダイザー!
フランスのメーカー。海外ファン向けかもね。

 


ブース内では「第一回幕張国際レイバーショウ」というのも開催されており、
機動警察パトレイバー」の展示物が集められたエリアもあった。
一番の目玉は朝に見た特車二課トレーラーのイングラムデッキアップ。
だったのだが、これ1時間半ごとにデモンストレーション時間が決まっており、
それを見るためには待機列に並ばないとならないらしい。
時間を見ると次の時間まで1時間ある。
すでに腰に疲労がたまっていた俺様は、
ここから1時間並ぶ気力は無くなっていた・・。


コスプレの人達も沢山集まってたけど、
けっこう気合入ったのも多くて、さすがワンフェスだと思ったよ。