装甲騎兵ボトムズ40周年展

1983年に高橋良輔さんが監督したTVアニメ
装甲騎兵ボトムズ』が今年放送40周年を迎えた。
サンライズアニバーサリーツアーズin渋谷の第1弾として
渋谷にある「西武渋谷店モヴィーダ館」の6階で
装甲騎兵ボトムズ40周年展」が開催されたので行ってみた。

「西武渋谷店モヴィーダ館」を探すとなかなか見つからない。
それもそのはずで建物は無印良品の店舗になっており、
モヴィーダ館とは書いていない。
建物の6階に上がると整理券を配布していた。
俺様に指定された入場時間は15:30~15;50。
まだ2時間先だったので、通りの並びにあるパルコへ。
ここにはニンテンドーストアがあったり、地下に面白い食の空間があったり、
時間を過ごすには最適な場所である。
まずはドイツビールが飲める店「シュマッツ ビア ダイニング」へ。


ヴァイツェンを喉に流し込む。
外暑かったからね。
ドイツではビールは常温で飲むって聞くけど、
ここのはちゃんと冷えてる。
喉越しの向こうからバナナのような香りが鼻に抜ける。
美味いなぁ~。


2杯目は「アイピーエー」
こちらは華やかなフルーティさがあるなぁ。
いいぞいいぞ。

このあと6階のCYBERSPACE SHIBUYAへ。
ここではニンテンドーストアなどを冷やかす。


なんと「オシャレ魔女ラブandベリー」のカフェが!w
しかも大盛況。
ラブandベリーが稼働していたのって2004年から2008年だから、
あの当時これを遊んでいた幼女が20代になっている頃。
ちょうどこういう企画に最適な題材なのかも知れない。

 

さて、時間になったのでボトムズ展に戻る。
整理券で人数が制限されてるから、混んでなくていいね。

 

展示物のメインはプラモなどの造形物。
原画などよりも写真映えするからありがたい。
目玉は原画を再現したジオラマ
せっかくだから比較画像に編集してみた。

 

原画再現以外も色々な造形が勢ぞろい。
俺様の触覚に触れたものをご紹介。

 

造形以外も原画や台本なども少しだけ展示。


入場特典はポストカード。
種類はランダム配布。
カッコイイのが当たった。


サンライズアニバーサリーツアーズin渋谷の第1弾て事は
第2弾もあるんだよね?
ザブングル展とかダグラム展なんかを期待!

装甲騎兵ボトムズ40周年展」は9月24日まで。