スペースマウス買いました

Steamに芸夢狂人さんの「スペースマウス」がリメイクされて出ていたので購入した。

「スペースマウス」と言えば、
パソコン雑誌「I/O」1981年10月号にプログラムリストが掲載されていたPC-8001向けゲーム。
エニックスアドベンチャーゲームジーザス」で、
ゲーム内で遊べるゲームとして収録されていた事が有名。
俺様も「ジーザス」でこのゲームにハマった口だ。
迷路状のマップで、敵を避けながら上へ上へと登り続けるシンプルさは中毒性が高い。
そんなスペースマウス。
本作では、ファミコン相当アレンジバージョンから、
MZ-700相当アレンジ、PC-8001版再現版など5つのバージョンが収録されている。


ゲームを起動すると、愛しやすいドット絵が広がり、
耳障りの良いBGMが体を包む。
ノートPCの方向キーで遊ぶのはちょっと難しいけど、
テンキーでもプレイ可能だからご安心を。
(ジョイパッド?・・甘えんな!)


価格は498円。
当時プレイしたアニキ達なら全員遊んでもバチは当たらないだろう。