おもちゃのまちバンダイミュージアム(2)

おもちゃの花型はやっぱり超合金だろう。
今日は超合金系統をご紹介しよう。
 

全ての憧れの始まりはコンバトラー∨だったかも知れない。
結局俺様はコンバトラーVの超合金は買って貰えなかったんだが、
友達の家でそれがあったときは鬼ほど遊んだね。


これも欲しかったボルテスV。
箱でかかったねぇ〜。
これは友達もほとんど持ってなかった。
みんなでCM見てヨダレ垂らしていた。
ボルテスVはバラ売りもしていて、
合体出来ないマシンとして1台のみ持っている人が多かった。


タイムボカンシリーズの超合金も憧れたなぁ。
この秀逸なデザインは超合金としても存在感抜群だった。


バトルフィーバーJ以降、超合金が出続けている唯一無二の存在。
物凄い数。戦隊ロボの歴史が洪水のように迫る!
これだけのアイデアを出し続けているだけでも凄い。


ガッチャマンのゴッドフェニックスも欲しかったなぁ。
これ買えた人は必ずやること。
「科学忍法火の鳥〜!」っていいながら他の玩具に体当たりさせる。
それやってうちに壊れる。(^^;


ダイラガー、それが青春〜♪


ゴッドマーズ。改めて見ると胴短っ!


ライタン軍団!
変わるんだ変わるんだ〜無敵のロボに〜♪
この超合金もちょっとしたブームになったね。


はっちゃん・・。
バラバラマンのフィギュア出ないかな・・。


ゴーディアン、カッコいいなぁ。
アニメと同じように3体のロボットが収納できるクールな超合金だった。
クリントも一緒に欲しいな〜。


マシンロボ
イカンフーはゴーディアンからインスパイアされたと思ふ。


マシンロボの派生系格闘技ロボのシリーズ。
今だからこそ欲しい。


トラック野郎も超合金になっていた。
電池使うとデコ光るみたい。


フンガロフンガロ。
ロボ丸の超合金は劇中同様に顔の形が変わるのが面白かったね。


ムテキングってけっこうメカ乗ってたんだなぁ。
その辺あんまり覚えてない。


超人ビビューン、超人ビュビューン、いかり肩〜♪


超合金もだんだんネタが尽きてきた。
そしてそんな迷走を感じ始めるシリーズww