動画見放題サービス

以前にも書いたが、俺様は現在ほとんど家で映画を観なくなった。
気になっている新作映画を映画館で視聴するのみだ。
というのも、生活導線にレンタルビデオ屋が無いからだ。
レンタルビデオ屋の場合、借りたら返却しなければならないため、
生活導線から外れた場所にあると途端に面倒になる。
 
そこで動画配信サービスの時代である。
俺様の自宅環境の場合、PS4で配信されると一番ありがたい。
(WiiUでもいいけど、WiiUの場合ハード自体の存在が危うい(^^;))
映画はPC上ではなく大画面テレビで見たいし、
なるべく色々なサービスでマネーチャージしたくない。
PS4ならすでにチャージしているし気軽だ。
そこで「今日はちょっと映画でも見たいな」と
PS4の動画配信サービスを覗いてみたりするのだが、
ちょっとサービスの形態が前時代的である。
「レンタル」と「購入」に分かれており、
「レンタル」の場合は300円〜。「購入」は2000円ぐらいから。
それぞれSD画像とHD画像のパターンがあって、
HD画像の方が値段が高く設定されている。
まず「購入」って需要あるのだろうか?
購入といったってディスクが貰えるわけではないのでコレクション性はなく、
ハードディスクにずっと置いておけるってだけである。
レンタルの5倍以上の値段がついている。
それならば視聴するたびにレンタルしたっていいじゃないか?
レンタルは有効期間が過ぎると再生不可になる仕組みだ。
HDとSDで値段を分けているのもセコい感じがするし、
それにしても値段設定が割高だ。
そしてタイトル数がとても少ない。
例えばホラー映画などは185本しかない。
世界的には月額で動画見放題サービスが主流だという。
特にこのサービスのようにタイトル数が少ない場合は、
月額固定のサービスにした方が有効のように思える。
 
他にPS4で動画視聴できるサービスは無いのだろうか?
実はある。
日本で先行して動画見放題サービスを開始した「hulu」。
アニメ見放題の「アニマックスPLUS」。
NBAの動画配信サービス「NBA Game Time」。
MLBの動画配信サービス「MLB.TV」。
そしてお馴染みの「YouTube」だ。
映画を見たいわけだし、
YouTubeの有料コンテンツはPS4では利用できないので、
「hulu」を試してみる。
だが最初の会員登録でキャッシュカードの登録を求められる。
PS4にチャージされたマネーが使えないのでアウト。
 
ちなみに俺様が唯一利用しているのは『新日本プロレスワールド』。
新日本の主要大会のノーカット映像や過去の映像が見放題で月額999円。
9月のライブ中継は4大会が予定されており、
それ全部見れば1大会あたり250円ぐらいで視聴した事になる。
惜しいのはゲーム機に対応していない事。
なので俺様の場合、
PCで再生してHDMI経由でテレビに出力して視聴している。
 
9月からAmazonがプレミアム会員に向けて動画見放題サービスを開始する。
今後、日本でも数々の動画見放題サービスが
スタンダードの座を狙ってオープンしてくると思われる。
その中でPS4を対象にした決定版が登場してくれる事を祈る。
特に個人情報の入力の必要もなく、
PS4のチャージマネーで利用できるサービスを。