あけましておめでとうございます!

f:id:g16:20200101131214j:plain

昨年は大帝王通信ブログを331件更新した。
最も更新した年と言える。
というのも、昨年はホームページから記事を少しずつ゛
ブログへ引っ越しさせ始めた年だった。

レンタルサーバが次々と閉鎖され、
記事の移動を迫られたとき、
メインのサーバだけでは吸収できない。
今どきの容量じゃないんだよ。
動画一つ入れるだけで容量いっぱいだからね!
そこでブログに移動できるものはブログへ・・
という流れになったのだった。
まさに望まずして時代に流されたってわけよ。

ホームページもブログも一長一短。
htmlのように自由な構成には出来ない反面、
ブログは画像も動画も容量気にせず好きなだけ貼れる。
また、記事の検索などサービス側の機能も利用できる。
だがブログはサービスが終わってしまうと霧と消える。
そのときに困るだろうな(^^;

時代の移り変わりと言えば、
今年から年賀状を電子年賀に変えた。
いつもやりとりしている人が数人、
「2020年から年賀状やめます」と宣言してきたのと、
プリンターがいよいよガラクタ化してきたため。
印刷してもエラーの嵐。
紙をまったく吸い込まず、
吸い込んでも中でグチャグチャになって詰まる。
1枚の印刷が成功するのに凄い時間かかる・・。

新たにプリンター買っても年賀状ぐらいしか使わないなら、
むしろ紙の年賀状の方をやめてしまえば良いというわけさ。

電子年賀は今年からなので、
これが定着するかわからないが、
紙の年賀状の欠点は何を書いてもその返信はほぼ無い点。
むしろ電子年賀の方が近況報告などのきっかけになるのではないか?

とにもかくにも今年はオリンピックイヤー。
「AKIRA」と同じ世界観という事で、
何があるかわからない2020年。
能力が発動したら報告するのでヨロシク!
ハルマゲドン接近。

2020年に予定されているものと言えば、
PS5と5G端末。
一気にゲーム文化が加速しそうな2020年後半だなぁ。
楽しみで仕方ないぜ。

そんなわけで皆さんの幸せも願いつつ、
2020年も驀進します!!