うどん番長への道(2)「博多名物肉肉うどん」

今日は博多名物肉肉うどんが池袋に出店してたので行ってみた。

九州方面の人は口々に言う。
「九州はラーメンとか思い浮かぶだろうけど、うどんが美味いんだぜ」と。
俺様はその言葉を確認する機会を覗っていたのだ。
俺様はオススメになっていたごぼう天肉肉うどんを注文。
生姜は「無し」からスプーン3杯まで注文出来る。
俺様はスプーン2杯を指定した。
やがてうどんがやってくる。

黒いスープ。肉がゴロゴロ。
そして中央には生姜山盛り。
ゴボウ天も存在感あり。
まずはゴボウ天を食べる。
うん。食感があって香ばしい。
うどんはそれほどコシがあるタイプではない。
どちらかというとスープがメインなのかも。
すき焼きうどんみたいな味だ。
しかし。しかしだ。
これは生姜を入れ過ぎた!
うどん食っても、スープ飲んでも、肉食べても、
全てにおいて生姜の味が口の中に広がる。
これでは生姜うどんだぜ・・。
こんど来たときは生姜スプーン1杯にしようかな。
外に出たらそこは猛暑。
生姜効果なのか、汗がダクダク垂れてきたぜ。