うどん番長への道(7)「讃岐うどん いわい」

今回は十条にある讃岐うどん いわい」でうどん修行だ。


店内に入り席を確保したら、
お姉さんに注文を伝えにいく。代金も先払いだ。
うどんは「あつあつうどん」「ひやあつうどん」「ひゆひゆうどん」
「しょうゆうどん」「ざるうどん」「湯だめうどん」がある。
よくわからんが、たぶん「あつあつ」は麺もスープも温かいって事なんだろう。
俺様は「ひやひやうどん」大盛りを選択。
さらに「とり天」「まいたけ天」のトッピングを注文。
やがてうどんがやってくる。


うどんのスープは透明感が強い。
飲んでみると繊細な味のいりこ出汁
最近は(武蔵野うどんとか)濃い味のうどんばかり食べていたのでビックリした。
「これ醤油かけるのかな?」とか思ってしまった(^^;
でもこの繊細な味が食べ進めるほどにクセになるぜ。


麺は小麦の風味を楽しむタイプ。コシは重視されていない。
天ぷらも間違いない名参謀。
色々な種類があって他の天ぷらも試してみたくなるね。

 

俺様は香川現地でうどんを食べた事が無いのだが、
これは本場の味に近いのだろうなと思ったよ。

あと値段もめちゃ安い。
大盛りで600円。(小が400円、中が500円)
また近いうちに来る。絶対。
(チョイ呑みのシメにいいかもなー)