うどん番長への道(4)「武蔵野うどん澤村」

北戸田にある「武蔵野うどん澤村」でうどん修行。

f:id:g16:20200815002253p:plain

高架下にあるこのお店、土地が広いのか店舗も大型。
ここ駅から近くないからこういう立地なんだろうね。
店舗前には何組も待ってる人がいて大盛況。
俺様も名前を書いてジッと待つ。
やがて店内のカウンター席に案内された。
カウンターの前は厨房でおばちゃん達が忙しそうにうどんを作っている。
もともと武蔵野うどんは家庭料理だから、この光景は原風景だ。
メニューに目を通す。
肉汁うどん、鴨汁うどん、カレーうどん、木の子汁うどん、肉茄子汁うどん・・
といった定番のラインナップ。
やはりその中でもド定番を選択。
俺様は「肉ダブルうどん」大盛と、小海老天ハーフを注目した。
やがてうどんがやってくる。

f:id:g16:20200815002403p:plain

太くてコシの強い武蔵野うどん。
武蔵野うどんはあまりにコシが強いために、
汁だけで食べるとタンパクなんだよ。
だから具が重要になる。
うどんを汁につけて肉と一緒に食べる!
うん、美味い!
これは「ザ・武蔵野うどん」だね。
汁には肉の他にネギや油揚げも入っているよ。
そして追加で注文した小海老天。

f:id:g16:20200815002438p:plain

これも汁に入れて肉のかわりにうどんと一緒に食べる。
これはこれで良い!
後半は卓上に常設されている調味料に着目してみる。

f:id:g16:20200815002458p:plain

エシャロット、自家製生七味、漬け刻み生姜・・
俺様はエシャロットを残ったうどんの上にパラパラパラ~

f:id:g16:20200815002512p:plain

これイイ!
香ばしいエシャロットが絶妙な味変になっている。
やっぱり美味いなぁ~、武蔵野うどん。
最後はゆず入りのスープ割を汁に入れてズズズズ・・
満腹です。

次回はカレー番長の修行としてカレー汁うどんを食べねば。