わが青春のPCエンジン(77)「ハットリス」

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ハットリス
(マイクロキャビン)
1991年5月24日/パズル/5800円

 

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1984年に生まれたパズルゲーム「テトリス」は、
センセーショナルなブームを巻き起こした。
そんなテトリスの開発者であるアレクセイ・パジトノフ
2作目のゲームを開発したというではないか!
今度は一体どんなセンセーショナルを巻き起こすのか!

 

その画面を見て俺様は驚愕した。

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生首のように並んだグラサンかけたおっさん。
上空から降ってくる帽子を被せるゲームだった・・。
俺様は思った。

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だがすぐに思い直した。
アレクセイ・パジトノフさんはゲームデザイナーではない。
コンピュータ技術者だ。
ゲームビジュアルデザインに才能を発揮する人ではない。
見た目はマヌケでも、ゲームシステムは奥が深く、
テトリス並に人類を夢中にさせるに違いない。

 

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6種類の帽子が存在し、それが横並びの2つ一組で空から降ってくる。
画面下には6人の生首。
左右移動で落下地点を定めて、頭の上に着地すると帽子を被る。
同じ帽子を5つ重ねると消える。
ボタンで帽子を左右入れ替える事も可能。
2つ一組で降りてくるので、どうしても無駄詰みが生まれる。

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ときどき降りてくる炎で消したり、

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セールタイム時に選択した帽子を一気に消したりできる。

 

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帽子が上のラインまで積み上がったらゲームオーバー。
帽子の高さが違うので積み上がりを分散したり、
2つのうち一つを先にどこかに重ねたあとに
フリーになった一方を適切な場所に移動させる・・
といったところがテクニックなのだが・・

このゲーム・・
システム的な底もそんなに深くない(^^;;
つまらないわけではないが、
連鎖とかも無いし、パズルとしてシンプル。
専門学校生が卒業制作で作るゲームみたいな雰囲気だ(爆)

テトリス二匹目のどじょうになりそうも無い」と感づいたのか、
セガ任天堂もこのゲームはスルー。
珍しくもBPSがアーケード版をまずリリースし、
ファミコンゲームボーイ、PC98に移植していく。
このPCエンジン版だけはテンゲンが開発し、
マイクロキャビンが販売するという事になった。

 

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全10ステージで、最終面をクリアしても
タイトル画面に描かれた謎の6人が拍手するだけで
スタッフロールどころか「Congratulations」のテキストすら無し。
ヒットさせる気がまったく感じられないが、
開発者の気持ちはわかる。(^^;