コラムス
(日本テレネット(レーザーソフト))
1991年3月29日/パズル/6400円
「コラムス」はセガがアーケード向けにリリースしたパズルゲームである。
テトリスの大ヒットで
次の落ち物パズルを生み出そうとして生まれたタイトルの一つだ。
落ちてくる縦に3つ並んだ宝石を積んでいき、
縦、横、斜めのいずれかに同じ色の宝石を揃えると消える。
セガは「ぷよぷよ」の権利手に入れてからは、
あまり「コラムス」を振り返らなくなったが、
ルールの分かりやすい本作は「ぷよぷよ」より好きだったりする。
だがシステム的に難易度が高くなりがちで、人を選ぶパズルでもある。
そんな「コラムス」はPCエンジンにも登場。
ただしセガはセガハード以外でソフトを販売しないスタイルだったので、
他社が移植したセガゲームを売っていた。
よくよく考えてみたら、
ライバル機に自社の面白いゲームの販売許可を出していたのだから、
セガも太っ腹な事をしていたもんだ。
PCエンジン版を移植したのは日本テレネット。
日本テレネットと言えば「ヴァリスII」や「ゴスミック・ファンタジー」など、
ビジュアルシーンに定評のあるゲームを多く出していた会社だ。
「コラムス」の前に「ゴールデンアックス」というセガゲーを
PCエンジンに移植しており、
ゲーム内容の再現度が低いかわりに、
ステージ間にオリジナルのビジュアルシーンを入れるという、
会社の強みを活かした改変を行って物議を醸していた。
だが俺様はそんな姿勢は嫌いじゃなかった。
原作に近い「ゴールデンアックス」が遊びたいなら
メガドライブ版を買えば良いわけだし、
PCエンジンでしか遊べないバリエーションを生み出すのは有意義だ。
本作「コラムス」もそれを期待していた。
無味乾燥なパズルゲームだった「コラムス」にアニメ的世界観をのせて、
パズルの進行とともにビジュアルシーンが流れる・・みたいなね。
ところが本作はベーシックな「コラムス」そのものだった。
それ以上でもそれ以下でもない。プラス要素も無い。
日本テレネットらしさは欠片もなかった。
「ゴールデンアックス」で
セガに怒られたのだろうか?(^^;