わが青春のPCエンジン(82)「パワーリーグII」

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パワーリーグII
(ハドソン)
1989年8月8日/野球/5800円

 

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前作から1年ちょっと過ぎて登場したシリーズ第二弾。
野球ゲームは1作目がある程度売れたら、
基本的には選手データを変えるだけで買い直してくれるからおいしいジャンルである。

 

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前作にもあった「VS MODE」「OPEN MODE」「PENNANT MODE」の他に、
セリーグパリーグの選抜選手で試合できる「ALL STAR MODE」、
ホームランの本数にチャレンジできる「HOME RUN MODE」が追加。
またEDITも前作より細かく設定できる上に、パスワードやメモリで保存可能。
(前作は電源を落とすとリセットされてしまっていた)

 

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チームは前作同様にプロ野球チームを模した12球団。
(ただし隠しチームもいくつかある模様)
前作同様に伝統の巨人阪神戦で「OPEN MODE」を遊んでみよう。

 

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巨人のスターティングメンバーは、
シロヤン(???)
モカザキ(岡崎?)
キネヅカ(篠塚?)
パパラ(原?)
クラマティ(クロマティ?)
コマタン(駒田?)
マカハタ(中畑?)
マカオ(?)
クワチャ(桑田?)

 

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前作と違っているところは、
打たれたあとの画面がトップビューではなく、
ファミスタなどと同じクォータービューになっている点。
やはり随分とこの方が守備が遊びやすい。

 

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結果、「1-11」で阪神を11点に抑える事に成功!(前作は20点取られている)
しかも前作はまったく点数が入らなかったのに1点奪取している。
むしろ勝ちと言っていいだろう。

ついでに新規モードの「HOME RUN MODE」をやってみた。

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結果、10本中8本を打つ事に成功。

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ただそんな記録をだしても「パパラ スゴイ!」の一言のみ。
無味乾燥・・。

 

ところでこのゲーム、
ミロ(粉末麦芽飲料)がスポンサーとしてクレジットされている。
いったいなぜ?