プロ野球ファン テレネットスタジアム
発売元:日本テレネット
発売時期:1987年12月
定価:7800円
対応機種::PC-8801mkIISR以降
1986年12月10日に発売されたファミコンの「ファミリースタジアム」。
その存在は野球ゲームを次のレベルへと昇華させた。
その頃、88でアクションタイプの野球ゲームを遊ぼうと思ったら
「野球狂」「ビクトリアスナイン」といった古い建付けのタイトルしかなく、
ファミスタライクなゲームをパソコンソフトとして投入すれば
オンリーワンなタイトルになるのではないか?と考えるのは自然であった。
そしてそれをいち早く実行したのは日本テレネットだった。
1人で他球団と連続して試合をする「トーナメント」、
2人で1試合の対戦をする「VSゲーム」、
10球で何回ホームランを打てるかの「ホームランコンペ」が用意されている。
モードを選んだら次はチーム選択。
当時のプロ野球12球団が揃っている。
ちなみにこのゲームが参考にしたであろう1987年のプロ野球チーム成績は以下の通り。
<セ・リーグ>
優勝:読売ジャイアンツ
2位:中日ドラゴンズ
3位:広島東洋カープ
4位:ヤクルトスワローズ
5位:横浜大洋ホエールズ
6位:阪神タイガース
<パ・リーグ>
優勝:西武ライオンズ
2位:阪急ブレーブス
3位:日本ハムファイターズ
4位:南海ホークス
5位:ロッテオリオンズ
6位:近鉄バファローズ
今回もいつものように伝統の巨人vs阪神で遊んで見る。
先発投手を決める。
防御率と体調を参考に決めよう。
今回は「桑之田」で行くぜ。
(ちなみに選手名が漢字なのはパソコンゲームならではだ)
ゲームはジョイスティックに対応している。
攻撃時はテンキーで立ち位置調整。
Zキーでバットを振る。短くキーを入れるとバントの構えになる。
Aキーと塁の方向で走る。
守備の時はテンキーでピッチャーの立ち位置調整。
Zキーで投げる。投げるときにテンキーでスピード変化やカーブを操作できる。
守備側が打たれたら、球の影の下にテンキーで野手を移動させて捕球。
Zキーとテンキーで塁へと送球する。
F5キーで投手交代などができる。
疲れてくるとカーブが投げられなくなってくるので、
頃合いを見て交代させよう。
攻守交代時に電光掲示板が縦に流れるのだが、
これがこのゲーム最大の演出となっている。
明日の天気、テレネットの宣伝、ショートコメディなど、
試合には役に立たないが色々と用意されていて楽しい。
しかし演出らしい演出はこれぐらい。
ホームランを打っても「ホームラン」と表示されるだけ。
試合が終わっても結果画面でバニーガールがウインクするだけで、
画面を送るとすぐに次の試合が始まる。味気ない。
そんな本作だが、作りがけっこうユルイ。
例えば内角ギリギリに投げたらバッターはほとんど空振りしてくれたりとか、
グランドで転がってきた球をわざと取らないでいると、
走者は次の塁へ走ってくれるので、それを利用してアウトにしたりとかw
そういったプログラムの穴を見つけてCOM相手に勝つのが正しい本作の楽しみ方だ(爆)
他にも塁手はその場を動かない仕様だったり、
盗塁自体が存在しなかったり、
ファミスタ登場から1年後の野球ゲームとしては厳しい。
スクロールも滑らかではなく、勝っているところと言えば途中セーブが出来る事と、
選手名に漢字が使われている事ぐらいだ。
とは言え、以後も88でアクション野球ゲームが作られる事は無く、
88で限定すれば最も遊べるアクション野球ゲームと言えるだろう。
BGMが軽快でゲームの雰囲気を盛り上げている。
本作発売から4ヶ月後。
本作の機能を追加するユーティリティソフトが発売される。
プロ野球ファン テレネットスタジアム 要請ギブス
発売元:日本テレネット
発売時期:1988年3月
定価:3900円
対応機種::PC-8801mkIISR以降
本作単体では遊べない。
「プロ野球ファン テレネットスタジアム」を所持している必要がある。
本作で出来るのは、「COMvsCOMの観戦」「選手データの表示/複製/編集」
「新リーグ作成」「選手トレード」である。
要するにチームエディット機能が追加になったわけだ。
(サンプルとしてテレネットチームも収録されていた)
まあしかし、最初から入っててもおかしくない機能を追加するのに
3900円かかるというのも微妙であった。(買ったけど)