カレー番長への道 ~望郷編~ 第409回「味楽来」

今回は池袋にある中華料理屋さん「味楽来」でカレー修行だ。


「味楽来」と書いて「ミラクル」と読むらしい。
中華料理屋でカレー?と思われるかも知れない。
この店は本格的な中華料理の中に
エスニックカレー」というメニューがあるのである。
どんなカレーが出てくるのか確かめるためにやってきたというわけだ。
場所は池袋西口。なんとあの有名店、中華料理「永利」の並びにある。
狭い入り口から縦長の変わった店舗。洞窟みたいw
テーブル席に案内された。


まずは生ビールでカレーを待つ。
アテにポテトを頂いた。ありがたい。

 


それだけじゃアテが足りなかったのでピータンを注文。
ここのピータンはらっきょうと和えてある。らっきょう美味い。
そしていよいよカレーがやってきた。


カレーは単品でも定食でも頼めるようだ。こちらは定食。
カレーの他には白米、サラダ、漬物、玉子スープがついてきた。


カレーにはチキンがゴロゴロ入っている。
野菜はサツマイモ、玉ねぎ、ブロッコリーが確認できた。
スープはしゃばしゃば系。
スープだけすくって飲んで見る。
うわっ!独特!!
カレーと言えばカレーだけど、
カレーとは別のスパイシースープにも感じる。
このアジアンチックな味はナンプラーなのかな?
(あとで知ったんだけどこれカンボジアカレー」らしい。へぇ~。)
辛くて喉がキュッとなるんだけど、どこか甘さも感じる。
これはオンリーワンなカレーだわ。美味い。
肉がゴロゴロなのも満足感高いね。
食後は飴かヤクルトを頂き、「また来て下さいね~」と気のいい女将さんに送られる。
カレー美味かったけど、ここ他の料理も美味そうなんだよな。
今度は中華呑みに来ようかな。