ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(02)「ベースボールスターズプロフェッショナル」

f:id:g16:20210114220827p:plain

ベースボールスターズプロフェッショナル
(SNK)

1990.4.26発売/18000円/野球
超興奮スタジアム!ベースタ。

 

f:id:g16:20210114220846p:plain

本体同時発売タイトル。
メジャーリーグを題材にした野球ゲーム。
登場球団は16チーム。
実際のメジャーリーグのチームがトレースされているわけではなく、
メジャーリーグオールスターチーム、日本のプロ野球オールスターチーム、
サムライチーム、忍者チーム、軍人チーム、妖怪チーム、アニメヒロインチーム、
SNKキャラチーム、ハリウッド映画キャラチーム、西洋騎士チーム、悪魔チーム、
天使チーム、惑星チーム、アニメ主人公チーム、花の名前チーム、偉人チーム
・・といったバラエティに富んた球団が用意されている。

 

f:id:g16:20210114222155p:plain

システムはオーソドックスで、プレイ感覚はファミスタに近い。
しかし演出に乏しく、プレイしていると孤独感が募る。
特に白1色で何の飾り気もないフォント(文字)はいかがなものか?
1コインで一定時間遊べる方式であり、
勝ってても負けてても時間が来るとコンティニュー画面になる。
ゲーセンのスポーツゲームでは珍しくない方式だが、
ゲームが上手ければ1コインでいくらでも遊べるというのが
アーケードゲームカタルシスだった気がするから、
熱中に水を差すシステムだったとは思うね。