果てしなき旅路の果て(1)

晴れて無職になったので、
今までの汚れた魂を洗い流すためにあてのない旅に出る事にした。
帰りはいつになるのかわからない。
それまでは放浪の身よ。
新幹線に飛び乗った俺様は、とりあえず終点まで行く事にした。
降りた駅は盛岡だ。

暑い。盛岡も夏は暑い。
俺様はレンタル自転車センターへ向かった。
見知らぬ土地ではレンタル自転車を借りる事にしている。
地方都市だと拠点から拠点までがとてつもなく遠い。
また、東京や大阪のように路線が網の目のようにあるわけではない。
そこで最も便利なのが自転車なのだ。
自転車さえあれば町の隅から隅まで行ける。
しかし思わぬ落とし穴があった。
会社に保険証を返してしまっていたため、
俺様には身分を証明するものが無かったのだ(^_^;)
仕方なく徒歩で行動する事にした。

それにしても腹が減った。
まずは腹ごしらえだぜ。
盛岡と言えば冷麺だろ。
そこで俺様は中津川を越えたあたりにある「肉の米内」さんを訪れた。

ここはお肉屋さんがやっている焼肉屋で、精肉店と隣接している。
自家製の盛岡冷麺も有名な明治創業の老舗だ。
普段は行列の出来る店らしいが、
タイミングが良かったのかすぐに座れたぜ。
盛岡冷麺が目的だが、肉も気になる。
腹に収まるか不安であるが、カルビ定食冷麺を注文した。
やがてカルビ定食がやってくる。

卵がついてくるのもいいじゃ〜ないか。

うん!カルビ美味い!
ランチの定食メニューとは思えないジューシーで上質な肉だ。
肉3枚ほど食べてやっとライス到着w
おばちゃん一人でホールを切り盛りしてて大変そう。
カルビを食べ終わる頃に冷麺がやってきた。

麺が超シコシコ!スープは優しい味。
肉食べた後に丁度いいかも。
後半は刺激が欲しくなったので辛味ダレを混ぜてみる。
これはいわゆる「キムチの汁多め」ってやつだな。

これ混ぜると冷麺の表情が変わる。
麺のあっさり感にトウガラシの刺激が加わって独特の旨味に。
いいぞいいぞ。
盛岡冷麺はやっぱり美味いね〜。

満腹の腹をさすりながら周辺の散策開始。
おっとこんな所に「徳島ラーメン人生」があるじゃないか。

みちのくプロレス社長の新崎人生選手のお店。
食べてみたいけどタイミング悪いね(^_^;)

公園になっている盛岡城跡に行って見た。
まずは敷地内にある桜山神社へ。

ここは烏帽子岩というものがある。

盛岡城築城のときにこの岩が見つかって、
時の城主は「邪魔だから削っちゃってよ」と命じたが、
「でけぇ!この岩デカくて削り切れねぇ!」とビビり始めた頃、
「あれ?何かこの岩、烏帽子に似てきてね?縁起よくね?」
と思い返して、守護石として祀られるようになったようだ。

それから盛岡城跡へと登ったものの、
石垣ばかりで城らしき建造物は皆無。
海外からの観光客を何組か見掛けたけど、
ガッカリスポットに認定されてしまうかも知れない。
一番高い所に飾られた南部利祥中尉銅像
軍需資源に取られて台座しか残っていない始末。

天守閣のレプリカでも建てれば観光ポイント高まるのになぁ。
と思って周囲を歩いていると・・
ありました天守閣。

いや、予算ケチり過ぎやろ。

ペットボトルの天守閣やないかい!
 
旅はまだまだ続く。