群馬県太田市散歩(2)

太田市散策2日目。
この日は新田金山城を目指してみる。

f:id:g16:20190926234456p:plain

新田金山城は、新田金山の頂上にあった山城である。
鎌倉幕府を滅亡に追い込んだ新田義貞が最初にこの地に城を築いたという説もある。
山の麓にある「金龍寺」には新田義貞公供養塔」があったりする。

f:id:g16:20190926234459p:plain

f:id:g16:20190926234503p:plain

ちなみにこの日の行動はレンタル自転車で移動。

f:id:g16:20190926234506p:plain

駅前の観光案内所で無料で貸してもらえる。
太田市ふとっぱら!
(欲を言えば有料でもいいから電動自転車があるといいな・・)
城は山頂なのでだんだん坂がきつくなる。
途中から自電車を降りて押していく事に。

「史跡金山城跡ガイダンス施設」という場所に到着。
ここでは金山城がどんな場所だったのが学ぶ事ができる。

f:id:g16:20190926234509p:plain

f:id:g16:20190926234513p:plain

先に情報を頭に入れてから城跡を見た方が全然面白いのでオススメ。
そこのお姉さんによると
「この施設の裏からハイキングコースを歩いて進んだ方が早いですよ」とのこと。
自転車をそこにおいて山道を進む事に。
ここがかなり険しい。

f:id:g16:20190926234519p:plain

半分ぐらい登ったあたりで見晴らし場がある。

f:id:g16:20190926234523p:plain

そこからさらに進むといよいよ金山城へ入る。

f:id:g16:20190926234530p:plain

立派な石垣。
天然の要害に建てられた城で、
安土桃山時代には上杉謙信の城攻めに耐えるなどして
関東七名城の一つとされているそうだ。

f:id:g16:20190926234534p:plain

息を切らしながら山道を登ると、確かにここを攻めるのは大変だったろうなと思う。

f:id:g16:20190926234540p:plain

f:id:g16:20190926234549p:plain

f:id:g16:20190926234553p:plain

f:id:g16:20190926234603p:plain

廃城なんで本丸は無いけど、そのかわり頂上に新田神社がある。

f:id:g16:20190926234607p:plain

f:id:g16:20190926234614p:plain

再び山道を降りていく俺様。
自転車へ戻ると山の反対側から麓へ。
帰りはずっと下り坂で快適だ。

そこから「曹源寺 さざえ堂」へ。

f:id:g16:20190926234621p:plain

さざえ堂とは螺旋状に組まれたお堂であり、
3階建ての通路を進むと同じ道を通らずに
全ての観音様をお参り出来るという作りになっている。

f:id:g16:20190926234625p:plain

f:id:g16:20190926234631p:plain

f:id:g16:20190926234647p:plain

f:id:g16:20190926234652p:plain

f:id:g16:20190926234657p:plain

会津若松市のさざえ堂にも行った事があるけど、
あっちのは本当にサザエみたいに円形に通路が組まれていたけど、
こっちのさざえ堂は四角に組まれているんだな。面白い。

ちょっと今回はカタいブログになってしまったので、
太田市のちょっとヤワらかいスポットもご紹介。

 

f:id:g16:20190926234701p:plain

「もみえろクローバーZ」ww
週末アイドルがいるのだろうか?(^^;

 

f:id:g16:20190926234706p:plain

ニセの「太田駅」w
勘違いで客を誘う商法ww

 

f:id:g16:20190926234710p:plain

多角経営www


ありゃした。