カレー番長への道 〜望郷編〜 第83回「カレーうどん ひかり TOKYO」

暑い。あまりに暑い。
そこで俺様はランチにカレーうどんを選択した。
脳みそがやられてるらしい。
散々歩いて辿り着いたのは
池袋にあるカレーうどん ひかり TOKYO」というお店。

昼はカレーうどん専門店。
ビルの奥まったところにある古民家風の内装。
夜は居酒屋をやっているらしい。
この落ち着き空間は、夜飲みにくるのもアリだなあ。
冷静になった俺様は、
この季節にアツアツのカレーうどんを食べたらヤバイんじゃないかと思い直し、
メニューに目を通すと「冷やしカレーうどんがあったので即決。
それにランチセットをつけ、さらに肉増しにした。計1460円。
やがてカレーがやってくる。

麺は太めの平打ち。モチモチで歯ごたえ十分。
そこに上品なクリーミィさのカレーが絡んでくる。
カレーはスパイシーさは控えめで、サラダうどん的な味わい。
夏にピッタリなカレーうどんだね。
肉も上質。そしてコーンが名脇役
温泉卵を溶かすとさらにマイルドに。
これはとても手が込んでいるなぁ。
いわゆる蕎麦屋カレーうどんとは異質の存在だ。
うどんを食べ切ったら残った汁にゴハンを投入してリゾットに。
これはまた味が変わって面白いねぇ〜。


【2023年7月26日 追記】
7年ぶりにこの店へやってきた。
前回は昼のランチ営業時に来たのだが、
夜に店の前を通ると「夜も食事できます」と書かれているので入ってみた。
昼と夜は食事のメニュー構成が違うらしい。
夜はセットメニューのみで、まずうどんを4種類から選択。
「大人のカレーうどん」「鶏塩そぼろうどん」「肉つけうどん」「冷やしカレーうどん」。
次にサイドメニューを「お米」「温泉玉子」「サラダ」から選択。
最後にドリンクを選んで計1500円。
さらにトッピングで「鳥かつ」「ラクレットチーズ」「大えびフライ」「コロッケ」が追加可能。
俺様は「冷やしカレーうどん/お米/生ビール/鳥かつ」という組み合わせを頂いた。
あとで過去記事を見てみたら、7年前も「冷やしカレーうどん」を食べていたな(^_^;
やがてカレーがやってくる。

なんかだいぶビジュアルが変わったなぁ。
まあ7年も経てば進化も変化もしているだろう。
麺はモチモチでシコシコの平打ち麺。
うん、この店はこの麺が支えているよね。
カレーもこのうどんに合うように考えられたカレーだね。
鳥かつは揚げたてで美味いけど、あえてこのうどんと一種に食べなくても良かったかも。
麺が無くなったらゴハンを投入して頂くのは前回同様。
さすがに7年前の味とは比較できないけど、やっぱり美味いカレーうどんだった。
次回こそは普通の「カレーうどん」を試してみよう。
あとチーズもトッピングしてみよう。


暑くなければこのテラス席で飲むのも雰囲気良さそう。