2021年に全話観たアニメまとめ

f:id:g16:20211229094322p:plain

はたらく細胞(第2期)」
テレビ朝日/2021年1月9日~2月27日放送/全8話
演出:小倉宏文千葉大輔、上野壮大、青柳宏宜
   江副仁美、
ソエジマヤスフミ、進藤陽平
脚本:柿原優子
アニメーション制作:david production
声の主演:前野智昭(白血球役)

体内細胞の働きを擬人化して話題になったアニメの第2期。
前期で主役だった赤血球は脇役にまわり、白血球の活躍がメインとなった。
良くも悪くも変わらぬクオリティで楽しめたが、
同時期に放送された「はたらく細胞BLACK」が刺激的な内容だったので、
食われてしまった感がある。

 

f:id:g16:20211229094437p:plain

はたらく細胞BLACK」
TOKYO MX/2021年1月9日~3月20日放送/全13話
演出:北村淳一、木村寛、藤代和也、有冨興二、山崎立士、曽根利幸、村山靖
脚本:森ハヤシ
アニメーション制作:ライデンフィルム
声の主演:榎木淳弥(赤血球役)

はたらく細胞」のスピンオフ漫画をアニメ化。
ブラックな生き方をしている人の体内が擬人化して描いており、
本編よりも刺激的で面白かった!
赤血球と白血球の性別が本編と逆になっていたのも差別化できてて良かったね。

 

f:id:g16:20211229094711p:plain

Dr.STONE(第2期)」
テレビ朝日/2021年1月14日~3月25日放送/全11話
演出:原田奈奈、川尻健太郎鍋島修、池田智美、飯野慎也
脚本:木戸雄一郎
アニメーション制作:TMS/8PAN
声の主演:小林裕介(千空役)

2019年7月から12月まで放送されていた第1期の続き。
第1期は24話放送されたが、第2期は11話となった。
獅子王司の率いる司王国と千空達の科学王国がSTONE WARSを開戦。
決着がつくまでを描いている。
集団vs集団の知略戦は第1期とは色合いが違って面白かった。
また、悲壮感が漂わない科学王国のイケイケ感が心地良い。
物語は第3期へと続く。

 

f:id:g16:20211229094834p:plain

約束のネバーランド(第2期)」
テレビ朝日/2021年1月8日~3月26日放送/全11話
演出:原田孝宏、倉田綾子、高野やよい、伊福覚志、北井嘉樹、安川央里、板井寛樹
   佐々木純人、冨田剛志、児玉亮、深瀬重、今井友紀子
脚本:大野敏哉、高木聖子、七緒
アニメーション制作:CloverWorks
声の主演:諸星すみれ(エマ役)

2019年1月から3月まで放送されていた第1期の続き。
施設を脱走したエマ達が外の世界で生き抜き、
ついには残された子供達の奪還をも果たすところまで描く。
漫画版を読んでいないので気づかないが、
大幅な原作からの改変がされているらしく、炎上したらしい。
それは知らないから置いとくけど、
随分と第1期とは色合いの違うアニメになったなと思った。
最後は「風の谷のナウシカ」的に
後日談を静止画ベースでバババーッと物語を完結させた感じ。

 

f:id:g16:20211229095054p:plain

「Levius レビウス」
TOKYO MX/2021年1月9日~3月28日放送/全12話
総監督:瀬下寛之
監督:井手恵介
脚本: 猪原健太、瀬古浩司
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
声の主演:島﨑信長(レビウス・クロムウェル役)

人体に機械を融合させて戦う機関拳闘という格闘技が行われている近未来。
幼い頃、戦争で右腕を失ったレビウスは、
トレーナーである叔父の元で機関拳闘の選手となっていた。

2019年にNETFLIXで配信開始したフルCGアニメをMXで地上波放送した。
いわゆる近未来のSFボクシングアニメ。
ボクシングという題材で面白くドラマを転がしていくのは難しいと思うのだが、
ライバル選手との関係性を丁寧に描く事で後半盛り上がっていったと思う。
最後の相手が同じく戦災孤児の少女で洗脳されているのもドラマティックだ。
あしたのジョー」のオマージュ的なシーンあり。

 

f:id:g16:20211229095711p:plain

ホリミヤ
TOKYO MX/2021年1月10日~4月4日放送/全13話
演出:石浜真史、奥田佳子、児玉亮、柴田彰久、今井友紀子
   佐々木忍、松林唯人山本陽介江島泰男、片岡史旭
脚本:吉岡たかを、永井千晶、平林佐和子
アニメーション制作:CloverWorks
声の主演:内山昂輝(宮村伊澄役)、戸松遥(堀 京子役)

派手な外見だが実は家庭的な女子、堀京子。
陰気で暗い性格に思えたが実はピアスにタトゥーびっしりの男子、宮村伊澄。
堀京子の弟を通じて親密になっていった二人はやがて恋人同士になる。

特にこれといった大きなテーマがなく、
特にこれといった事件の無い高校生の日常を描いているんだけど、
ちょうどいいユーモア感とちょっとした切なさ、
そして主人公達の周囲の高校生のエピソードにも広がっていく構成が上手かった。
後半に行くに連れて堀京子がどんどん面倒くさい女化していくんだけどw
このアニメのターゲットは女子なのかな?

 

f:id:g16:20211229100118p:plain

「SSSS.DYNAZENON」
TOKYO MX/2021年4月2日~6月18日放送/全12話
監督:雨宮哲
演出:金子祥之、古川晟、下平佑一、藤井辰己、佐竹秀幸
   宮島善博、大和田麗衣、長原圭太

アニメーション制作:TRIGGER
声の主演:麻中蓬(榎木淳弥役)

『SSSS.GRIDMAN』に登場させられなかった
サポートロボット「ダイナドラゴン」を主役とした合体ロボットアニメ。
前作『SSSS.GRIDMAN』が好評だったため、続編の打診を受けて制作されたもの。
今風のキャラクター同士のドラマと、
古き良きロボットアニメが組み合わさったような構成で、
ビジュアルの良さも相まって心地良いアニメーションに仕上がっていた。
実は前作『SSSS.GRIDMAN』は見てないんだけどね。
(あと特撮のグリッドマンも見てない(^^;)

 

f:id:g16:20211229100325p:plain

「灼熱カバディ
テレビ東京/2021年4月3日~6月19日放送/全12話
監督:市川量也
演出:海江田美幸、矢島加奈子、植竹茉奈、金子拓磨
脚本:柿原優子、後藤みどり
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
声の主演:内田雄馬(宵越竜哉役)

中学サッカーの名選手だった宵越竜哉だったが、
高校で強引な勧誘を受けてカバディ部に入る事に。

小学館マンガアプリ「マンガワン」で連載中の熱血スポーツ漫画をアニメ化。
王道のスポ根的な構成なのだが、
マイナーなカバディを題材にする事で魅力的なドラマに仕上がっている。
最終話の時点で練習試合しかしておらず、盛り上がりはこれから。

 

f:id:g16:20211229100529p:plain

スーパーカブ
TOKYO MX/2021年4月7日~6月23日放送/全12話
監督:藤井俊郎
演出:安部祐二郎、臼井篤史、相浦和也、片岡史旭、にしづきあらた
   相浦和也、五十川久史、吉川志我津、藤井俊郎
原作:トネ・コーケン
アニメーション制作:スタジオKAI
声の主演:夜道雪(小熊役)

没個性的な少女・小熊がスーパーカブと出会い、
やがて夢中になっていく日常系アニメ。
好きなものを見つけた少女が活き活きとしていく様を楽しむ作品だと思うが、
終盤になってくると通り越してオタクっぽい性格になってくるw
なんで文章読んでるみたいな喋り方なの?(^^;

原作はライトノベル。またそれを元にした漫画。

 

f:id:g16:20211229100851p:plain

「セスタス -The Roman Fighter-」
TOKYO MX/2021年4月14日~6月23日放送/全11話
総監督:川瀬敏文
演出:小坂春女、門間和弥、柳川智、吉武薫
原作:技来静也
アニメーション制作:BN Pictures
声の主演:峯田大夢(セスタス役)

古代ローマで繰り広げられていたコロシアムでの格闘技を題材にしたアニメ。
原作は1997年より掲載誌を変えつつ連載が続いている漫画である。
戦いの描写が丁寧に描かれていて見応えのあるバトルアニメになっていた。
世界大会の予選を勝ち抜き、いよいよ本戦開始というところで最終回。
第二期が望まれる。

 

f:id:g16:20211229101042p:plain

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」
TOKYO MX/2021年4月1日~6月24日放送/全13話
監督:高橋敦史
演出:野亦則行、鈴木拓磨、筑紫大介、飛田剛、中川聡、宮原秀二
   千葉大輔、高橋敦史、守田芸成、孫承希、三好なお

脚本:円城塔
アニメーション制作:ボンズ、オレンジ
声の主演:宮本侑芽(神野銘役)、有川ユン(石毛翔弥役)

2030年の日本が舞台。
町工場の天才エンジニア「ユン」と、天才大学院生「メイ」の二人の視点で、
怪獣が突如現れた世界の謎を解明していく。

ゴジラの登場はほとんど無く、真の主役はジェットジャガーだ。
ユンら町工場の面々がジェットジャガーを引き連れて
怪獣と対峙するアクションシーンは楽しく見応えがあった。
反面、謎解きのプロットは難解で、それが解明した最終回でも釈然としない。
エヴァンゲリオン的な「自分の見解を考えるのが楽しい」みたいな仕掛けだが、
10分に編集した映画で満足するような時短特化の現代人に
どこまで受け入れられたのか?

キャラデザは概ね良かったのだが、
ヒロイン(?)の神野銘(カミノ・メイ)はデカいレンズのメガネをズラしてかけてる
頭の悪そうな(だが設定上は頭脳明晰)デザインで浮いていた。
俺様的には神野銘パートは完全に蛇足だった。

 

f:id:g16:20211229101516p:plain

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」
TOKYO MX/2021年4月5日~6月28日放送/全13話
監督:上北学
演出:守田芸成、久保太郎、藏本穂高、加藤顕、小林彩
   ほりうちゆうや、大石康之、上北学

原作:しめさば
アニメーション制作:project No.9
声の主演:興津和幸(吉田役)、荻原沙優(市ノ瀬加那役)

26歳のサラリーマン・吉田は、フラれた夜に家出少女に出会い、
彼女を居候させるようになる。

2017年頃から連載されたライトノベルが原作。
出会う男性に泊めてもらうかわりに
性交を繰り返してきた女子高生という生々しい設定。
そんな彼女に大人として決して手を出さずに住む家を与える吉田。
だがそれは犯罪行為という危険な関係で純愛を育んでいくという構成。
非現実的な萌えアニメ展開に流れず、
実写ドラマでもいけそうなギリギリのリアリティが良かった。

 

f:id:g16:20211229101826p:plain

「オッドタクシー」
テレビ東京/2021年4月6日~6月29日放送/全13話
監督:木下麦
演出:山井紗也香、西田健一、沼山茉由、大庭秀昭、粟井重紀、興満録助
脚本: 此元和津也
アニメーション制作:P.I.C.S.OLM Team Yoshioka
声の主演:花江夏樹(小戸川 宏役)

登場人物が擬人化された動物で描かれている。
主人公はセイウチのタクシー運転手、小戸川。
小戸川を中心に関係する人物達の日常を描く序盤から、
後半になるにつれてミステリーが展開していくのだが、
スクープ系YouTuber、地下アイドル、コンビ格差のある漫才師など、
今風の描写が織り交ぜっていて物語に上手く引き付けてくれるドラマだった。
ヒロインのアルパカがカポエイラの達人だったりという
たまに挟まるギャグもちょうどいいw
登場人物が動物なのは小戸川の幻覚だったというのが大オチだが、
ちょっと狙い過ぎていて蛇足に感じたけど、まあ意味はあるからいいか。

 

f:id:g16:20211229102009p:plain

「東京リベンジャーズ」
テレビ東京/2021年4月11日~9月19日放送/全24話
監督:初見浩一
演出:玉川真人、橘紗央莉、浅野勝也、小野隆宏、矢野孝典、久城りおん、播摩優
   山内愛弥、青柳隆平、久原謙一、ウヱノ史博、半田大貴、川奈可奈、野亦則行
   板庇迪、中原れい、有冨興二
アニメーション制作:ライデンフィルム
声の主演:新祐樹(花垣武道役)

26歳の底辺フリーター花垣武道が、かつての恋人を救うため、
12年前にタイムリープして人生を変えようとする。
暴走族の抗争を中心に物語が展開し、不良漫画としての側面も強い。

最終回は花垣武道が現代で銃殺させるシーンで終わるバッドエンド。
第二期ありきのシーンだけど、もし二期が製作中止になったらどうすんの。(^^;

 

f:id:g16:20211229102357p:plain

転生したらスライムだった件 第2期」
TOKYO MX/2021年1月5日~9月21日放送/第24.9話~48話
監督:中山敦史
演出:中山敦史、川部智貴、名和宗則、江口大輔、北村将、加藤顕、吉田俊司
   石川俊介加藤大志田中貴大、藤原和々、深瀬重、佐沼ケン
   東亮佑、中村良、榎田敬宏

アニメーション制作:エイトビット
声の主演:岡咲美保(リムル役)

現代社会で通り魔に刺されて死んだ男が、ファンタジー世界でスライムに転生し、
その世界で伸し上がっていく異世界転生モノの傑作。
2018年10月から2019年3月までに放送された第1期の続き。
第2期は1月から3月まで、そして7月から9月までに分けて放送。
その間は「転スラ日記」というスピンオフのギャグエピソードが放送されたが、
これがとてつもなく面白く無かった。(^^;
2期は自分の国が襲撃された事でリムルは魔王になり、
黒幕にリベンジするまでのエピソード。
展開がスピーディでとても見やすいアニメ。人気の秘密はこの演出力だろうな。

 

f:id:g16:20211229102642p:plain

ゲッターロボ アーク」
TOKYO MX/2021年7月4日~9月26日放送/全13話
監督:川越淳
演出:川越淳大平直樹、矢花、金科芝、長尾聡浩、月野正志、水野健太郎、白石道太
アニメーション制作:Bee、Media×studio A-CAT
声の主演:内田雄馬(流 拓馬役)

漫画版『ゲッターロボ號』の続編で、
真ゲッターロボが火星へ消えてから十数年後が舞台。
神隼人が新たなる敵バグとの戦いで早乙女研究所を率いている時代。
流竜馬の息子である流拓馬が合流し、ゲッターロボアークに搭乗する。

原作者である石川賢のタッチをアニメで再現しようしている。
ロボット戦の描写はともかく、人間ドラマのシーンは
かなり絵が残念なデッサンで描かれている。
石川賢タッチを動画で再現するのは難しかったのだろう。
最終回は突然ダイジェストみたいな展開になり、わけわからん。
でも石川賢先生の漫画も終盤わけわからんから、
ある意味、忠実な再現と言える。(^^;

 

f:id:g16:20211229103600p:plain

NIGHT HEAD 2041」
フジテレビ/2021年7月15日~9月30日放送/全12話
監督:平川孝充
演出:天井和文山村聡、新井陽平、塩谷大介
アニメーション制作:白組
声の主演:霧原直人(小野大輔役)、霧原直也(島﨑信長役)

1992年に放送されたSFドラマを原作としたアニメ。
構成と脚本もドラマ版監督だった飯田譲治が行っている。
2041年を舞台に超能力を持つ霧原兄弟の逃避行を描く。
超能力バトルのシーンは見応えあったけど、
ストーリーの語り口が悪すぎて、わけわかんないドラマになっている。
「SFだったら難解にしてもいい」ってわけじゃない。

 

f:id:g16:20211229104115p:plain

「平穏世代の韋駄天達」
フジテレビ/2021年7月23日~10月1日放送/全11話
監督:城所聖明
演出:城所聖明、愛憎パピ子、種村綾鷹桜美かつし、関暁子、大峰輝之、下司泰弘
アニメーション制作:MAPPA
声の主演:内田雄馬(流 拓馬役)

ヤングアニマル連載漫画のアニメ化。
韋駄天が魔族を封じ込め、800年が経過したあとの世界。
平和な中で弱体化した韋駄天と、人間界に侵食し始めた魔族の戦いを描く。
地上波ではギリギリではないかと思われるエロとグロの描写が良いスパイス。
最終回は一度壊滅させられた魔族の再興を思わせる後味の悪いバッドエンド。
2期につなげるのかなと思ったけど、原作もここで止まっているらしい。
永遠に未完のアニメになっちゃうかも・・。

 

f:id:g16:20211229105526p:plain

「見える子ちゃん」
TOKYO MX/2021年10月3日~12月19日放送/全12話
監督:小川優樹
演出:松島慎太郎、間島崇寛、北村充基、石黒達也、中邑正、加藤峻一
アニメーション制作:Passione
声の主演:雨宮天(四谷みこ役)

霊の姿が見える女子高生、四谷みこの日常を描く。
心霊コメディというジャンルが新しい。
微エロ描写が多く、美少女アニメファン向けに分類されているように思える。
霊の描写はヌルさが無くて、そこが本作の魅力になっていた。

 

f:id:g16:20211229105609p:plain

異世界食堂2」
テレビ東京/2021年10月2日~12月18日放送/全12話
監督:神保昌登
演出:新田典生、沼山茉由、西田健一、平田貴大、山井紗也香
   武田秀勝、太田彬彦、大庭秀昭
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka
声の主演:諏訪部順一(店主役)、上坂すみれ(アレッタ役)、大西沙織(クロ役)

週に一回、異世界につながる食堂の日常を描いたアニメ。
2017年に第1期が放送され、本作は第2期。
毎回、様々なファンタジー世界の住人が
現代の料理に舌鼓を打つというだけの平和な内容。
このアニメはこれで良い。
いくらでも期を続けられると思う。

 

f:id:g16:20211229105814p:plain

「終末のワルキューレ
TOKYO MX/2021年10月2日~12月18日放送/全12話
監督:大久保政雄
演出:山本靖貴、北久保弘之、鹿谷拓史、山田弘和、於地紘仁
   雄谷将仁、宇根信也、真野玲、所俊克
アニメーション制作:グラフィニカ
声の主演:沢城みゆき(ブリュンヒルデ役)

神vs人間のラグナロクを描いた漫画のアニメ化。
Netflixで先行配信されていた。
この時点で漫画は完結しておらず、
アニメでは13番勝負のうち3戦までを描いている。
基本的に漫画に忠実な作りで、漫画の再確認のような視聴になってしまったな。