カレー番長への道 ~望郷編~ 第443回「北海道カリークラブおの」

今回は札幌駅に直結するアピアという地下街にある
スタンドカレー「北海道カレークラブおの」でカレー修行だ。


キッチンを囲むカウンター席がメインで、テーブル席も2卓ある。
カウンター席が空くまで待って、5分ぐらいで案内された。
ここはカレーの他にオムライスも出していて、
その関係で玉子系のバリエーションがやたら多い。
オムカレーに何かトッピングする事も考えたが、
「ベーコンエッグカレー」の大盛にチーズカツをトッピングしてみた。
辛さは0から7まで選べるが、なんと1以上は有料。
0でお願いしたけど、0って数字は不安になるよね(^◇^;)
やがてカレーがやってくる。


まずはルーだけ味見。
おっとこれは!苦み走ったカレーだ!
辛さ0だったけど、辛味が全然無いわけじゃなくて、
一般的な中辛ぐらいのスパイシーさ。
ベーコンエッグの玉子は2つなのが嬉しいね。
黄身をルーの方へ崩すと、苦いカレーと美味くブレンドされてイイ感じになる。
コーヒーにクリームを合わせるのと似ている。
チーズカツは最初からルーに沈めるタイプの盛り付け。
中から溢れるチーズは良い味変になったけど、
カツのサクサク感や肉感はあんまり感じなかったかな。
福神漬けは小さな器に入って皿に乗せられて提供。
この前食べた「印度」と雰囲気は似ててもアプローチが全然違う。
スタンドカレーも奥が深いぜ。