小田原宿場祭り2023

今日は小田原で毎年秋に開催されている日本酒のイベント、
「小田原宿場祭り」に行ってきたぜ。


開催されるのは小田原かまぼこ通り
神奈川県酒造13蔵元の純米酒飲み放題と
小田原かまぼこ11軒の利きかまをメインに
フード販売やパフォーマンスのイベントなども行われる。
参加費は4000円。
まずは首から下げる枡を受け取る。


これを首から下げていれば
いくらでも日本酒をおかわり出来る。


開始時間の10時からとことん飲み続ける。

会場内には畳が300畳敷かれており、
靴を脱いでダラダラ飲めるの楽しい。


用意された日本酒は以下の通り。
「曽我の誉 純米吟醸 ひやおろし」「夢高尾 純米酒」「松みどり 純米酒
「隆 ま純米吟醸 白ラベル」「セトイチ いざ 純米吟醸」「雨降 水酛生原酒 無濾過」
「白笹鼓 特別純米」「残草蓬莱 純米吟醸」「特別純米 盛升」
「巌乃泉 吟醸純米酒」「相模灘 純米吟醸 雄町」「秋とんぼ 楽風舞」「吟望 天青」
吟醸酒も多くて、すぐ元が取れる良いお酒揃い。

 


蒲鉾はコチラ。
どこの蒲鉾がどれかもちゃんと説明されている。
あとで“きき蒲鉾”やっても絶対当たらないけどなw

 


蒲鉾の他には「アジの干物」も無料で配布されている。
普通に美味い。2枚食っちった。

 


有料フードは300円~600円ぐらい。
小田原おでん、イカ焼き、アジフライなど、やはり海鮮系が多い。

 


「白焼きそば」。つまり塩焼きそば。美味い。

 


「焼き鳥」。冷めてるけど美味い。

 


「湘南ゴールドビール」でちょっとだけ小休止。

 


「焼き竹輪」。焼きたての竹輪いいねぇ~。

 


ミス・SAKE神奈川さんも会場内にいたぜ。

 


日差しが強くなり暑くなってきたのでみかん氷

 

会場から歩いてすぐのところに小田原かまぼこ発祥の店「鱗吉」がある。
いったん会場を離れてこっちで飲む事にした。
17時のイベント終了まで飲み放題なのに、
あえてこっちで飲むのクレイジーだろう?w

 


足を水につけて冷やしながら日本酒を進める。

 


こちらは「自然薯棒」
うん、ツマミとして優秀。

 


「さば文化千焼き」。ジューシーだなぁ~。

 


「鮭はらす焼き」。身がめっちゃ濃厚。

 


銀むつの西京焼き」。ウマすぎ。
ここの焼き魚はどれも普通じゃないぜ・・。

 


こちら「へへずハイボール
「へへず」とはカボスに似た宮崎県特産の青果。

 


会場に戻ると蒲鉾が踊っていたw

 


閉場の17時が近づいた。
会場にあったほとんどの日本酒が底をついていた。
イベントで用意した日本酒が尽きるって凄いなW

 


ミスに残ったお酒を恵んでもらう(^^;


こうして7時間の耐久日本酒祭りは終わった。
潰れなかったのが奇跡に思えるくらい飲みまくった日であった・・。
来年もまた来ようw