今日のチョイ呑み(103)「地酒一献 焼鳥 米と花」

10月31日。この日はハロウィンだった。
日本のハロウィンと言えば最も人が集まるのが渋谷ではないだろうか?
去年は理性を失った暴漢が軽トラックを横転させるといった事件も起きている。
そんな渋谷に俺様は立った。

f:id:g16:20191101233816p:plain

このような出で立ちだ。

f:id:g16:20191101233819p:plain

仮装して渋谷へ?
なんだよ、パリピか?
パリピなのかよ。
そう思われた事だろうが、誤解である。
以前に店の一周年パーティで呑んだ「地酒一献 焼鳥 米と花」さん。
このハロウィンの日に限り、仮装して訪れると、
6000円でメニューの日本酒飲み放題になったのだ!
ここの日本酒揃いはハンパ無い。
0.7Lで2000円ぐらいする幻の酒もゴロゴロしている。
今日は普段手が出ない値段の日本酒を呑みまくるぜーっ!
 
まずはこの店の売りであるスパークリング日本酒で乾杯。
(この店は通常の日本酒をスパークリングにする機械がある)

f:id:g16:20191101233823p:plain

ピュア茨城茨城県純米酒

 

f:id:g16:20191101233826p:plain

おつまみは「冷製茶碗蒸し」「フォアグラのモナカ」
茶碗蒸しは上に乗っているウニを引き立たせる超絶美味いおつまみ
フォアグラのモナカも超うまうま
最初からフルスロットルのおつまみ。

 

f:id:g16:20191101233832p:plain

早くも2杯目のスパークリング日本酒。
石川県純米吟醸酒「奥能登の白菊」

 

f:id:g16:20191101233836p:plain

串一本目来ました。ねぎま
ジューシーでうまうまの生肉だねぇ~。

 

f:id:g16:20191101233841p:plain

アツアツの「鶏だんごスープ」
アツアツなのでマスクしながらだと距離感掴めず飲むの怖いw
出汁がよく出てる。

 

f:id:g16:20191101233844p:plain

ここらで脱スパークリング。
山口県純米大吟醸無濾過「五橋 5ピンク」

 

f:id:g16:20191101233850p:plain

「鶏刺し3種」。新鮮で魚の刺し身のように口の中でとろける。

 

f:id:g16:20191101233854p:plain

串二本目は「はつ」
心臓の弾力を感じる。
わしゃわしゃ噛みしめるたびにジューシーな旨味が溢れる極上の“はつ”

f:id:g16:20191101233858p:plain

奈良県の「風の森300周年記念酒」

 

f:id:g16:20191101233902p:plain

串三本目は「ささみわさび」
わさびの質もぬかり無し。

 

f:id:g16:20191101233907p:plain

箸休めでおかか大根」
こういうのも日本酒には大事な相棒。

 

f:id:g16:20191101233912p:plain

福島県の「飛露喜 純米大吟醸

 

f:id:g16:20191101233916p:plain

串四本目の「せせり」
もう鶏全部美味いw

 

f:id:g16:20191101233922p:plain

青森県の「善知鳥(うとう) 純米大吟醸

 

f:id:g16:20191101233928p:plain

串五本目の「ぼんじり」。タレで。
串はこれで終了。

 

f:id:g16:20191101233933p:plain

長野県の「幻舞ハーモニックエモーション」

 

f:id:g16:20191101233937p:plain

秋田県「新政 No.6 X-type

 

f:id:g16:20191101233943p:plain

シメは「ゴハンものだったら何でも選べますよ」との事だったので、
TKG(たまごかけゴハン)を選択した。
こんなに美味い焼鳥を出す店なんだから卵だったハンパ無し。
口の中でとろける“たまごかけゴハン”だよ。

 

f:id:g16:20191101233947p:plain

名残惜しいので最後に一杯。
栃木県の「ブラックフェニックス」

いやぁ~、呑んだ呑んだ。
日本酒天国だった。
気づいただろうか?日本酒のレビューが全然書いてない事を。
全部美味すぎてメモするの忘れて呑みまくったから、
一つ一つの細かい違いを忘れてしまったのだ(^^;

にしても超破格の飲み放題だった。
今日呑んだ酒だけでも普通に注文したら1万オーバーだかんね。

店を出て渋谷スクランブル交差点方面へ向かう。
仮装した人々がそれぞれのハロウィンを楽しんでいる。

f:id:g16:20191101233954p:plain

f:id:g16:20191101234000p:plain

f:id:g16:20191101234004p:plain

f:id:g16:20191101234010p:plain

f:id:g16:20191101234021p:plain

f:id:g16:20191101234027p:plain

f:id:g16:20191101234030p:plain


この特殊車両の上でパフォーマンスしていた
警官の仮装が一番目立ってたなぁ~。

f:id:g16:20191101234035p:plain