今日のチョイ呑み(54)「呑助 あげ屋」

今日は高田馬場「呑助 あげ屋」でチョイ呑み。

f:id:g16:20181011225010p:plain

まずはお通しの厚揚げを食べながらビールで喉を洗う。
そして「大人のポテトサラダ」で様子を伺うぜ。

f:id:g16:20181011225033p:plain

胡椒の効いたポテトサラダで、ワサビやマヨネーズを絡ませながら食べる。
うん、ビールに合うよ。
しかし、ポテトサラダってもともとマヨ入ってなかったっけ?

続いて「鮮魚刺身の5種盛り」が到着。

f:id:g16:20181011225105p:plain

醤油たっぷりつけても刺身の味が勝っちゃう濃厚な鮮度。
エビがかなりプリってたね。

f:id:g16:20181011225126p:plain

こちらは黄金サバ
美味いけど、圧倒的な差はわからなかったな。
ま、シメずに食べれるだけで違うか。
 

f:id:g16:20181011225158p:plain

そして主役はコチラ。
「あげ屋」の名を示す栃尾揚げ3種
「賞味期限90秒でーす」と言われて出されるw
この店は揚げたての栃尾揚げが食べれるという事を売りにしている。
なので出された直後が一番美味いってわけ。
実際食べてみると別格に美味い!
たまんねーな、コレ。
でも時間がたつと味が落ち着いていっちゃうので、
アテとしては戦力低いかも知れん(^^;

最後に焼きあがってきたのが「特大もも焼き」
・・だったんだけど、写真撮れてなかった。
酔い過ぎてたかな?

この日に呑んだ日本酒は、
福島県純米吟醸「夢の香 会津中将」
新潟県純米吟醸無濾過生原酒「蒲原」
長野県の純米生原酒「豊香」
の3杯でした。

計7764円。
んまー、いいお値段。
カウンターのイスが高くて足が届かず、
一枚板だから尻が痛かった。
リラックス度は低い。
あそこは薄い座布団とか敷いとくべき。
高田馬場の別店舗は掘り炬燵で呑めたりして
リラックス度高いんだけどねー。