わが青春のPCエンジン(33)「わいわい麻雀 ゆかいな雀友たち」

f:id:g16:20190131213226p:plain

わいわい麻雀 ゆかいな雀友たち
(ビデオシステム)
1989年6月19日/麻雀/5800円

 

f:id:g16:20190131213404p:plain

「お雀子クラブ」「アイドル麻雀放送局」「麻雀夏物語」など、
アーケード向けに多くの脱衣麻雀ゲームを出していたビデオシステムから
PCエンジン向けにリリースされた二人打ち麻雀ゲーム。
 
モードは「ノーマルモード」と「勝ち抜きモード」の2つ。
ノーマルモード」は対戦雀士を選択して一局だけの対戦。
初級でプレイすると、切るべき牌や役などを麻雀仙人が教えてくれる。
麻雀練習モードと言えよう。

「勝ち抜きモード」は全ての雀士と対局していく。
初級の相手は6人。

f:id:g16:20190131214049p:plain

岡本太郎とか長嶋一茂とかいるねw
対戦相手の順番はプレイヤーが選べる。
まずは長嶋一茂と対戦してみよう。

f:id:g16:20190131214228p:plain

キャラ設定が茂雄じゃんwww

モード選択時に「アイテム無し」か「アイテム有り」が選択できる。
せっかくだから「アイテム有り」で遊んでみた。

f:id:g16:20190131214312p:plain

アイテムは「牌交換」「透視」など。
GOLDを使って購入する。一度に1つまでしか買えない。
 

f:id:g16:20190131214341p:plain

対局は相手をドボンにしたら勝利。
購入したアイテムを効率良く使用すると早く対局が終わる。
勝利時の点数がGOLDに変換されるので
それでアイテムを補填していく。
 

f:id:g16:20190131214828p:plain

初級グループ全員に勝つと中級グループへ。
中級グループは4人だ。

f:id:g16:20190131215202p:plain

竹下元首相とかタモリとかいるねw

f:id:g16:20190131215229p:plain

タモリに寄せる気無いセリフまわしwww

f:id:g16:20190131215303p:plain

上級グループは2人。
アインシュタイン久米宏(^^;

f:id:g16:20190131215329p:plain

そして上級グループを倒すと、
麻雀仙人が最終ボスとして立ち塞がる。
この対局では事前にアイテム購入が出来ないので、
前の対局ではなるべくアイテムを温存しておこう。
 
 
麻雀仙人に勝った
わいわい麻雀の全員に勝った
 

f:id:g16:20190131215522p:plain

f:id:g16:20190131215548p:plain

f:id:g16:20190131215604p:plain

 
一体どこに「つづく」のか全く不明のまま
リセットしか受け付けなくなるのであった・・。
 
※スタッフロール無し

 

 

あ。

 

対局中の画面、紹介してなかったwww