ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(29)「むぎとオリーブ」

東銀座にある「むぎとオリーブ」に行ってきた。

f:id:g16:20190121222725p:plain

店内は奥までL字状に続くカウンター。
一番手前の券売機でメニューを選択。
「鶏SOBA」というのと「蛤SOBA」というのがメインらしい。
珍しいので俺様は「特製蛤SOBA」を選択。
「卵かけ御飯」も追加。
店員に指定された席へ。
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20190121222804p:plain

澄んだ色のスープ。
蛤SOBAとの事なので勝手に“塩ラーメン”だと思っていたけど、
醤油ラーメンだね。
スープを飲むとガツンと醤油。そこに蛤の塩気が仄かに演出されている感じ。
和のラーメンといった感じ。
麺は細ストレート麺。
具として桑名産の蛤が3つ入っている。
蛤ってこんな小さかったっけ?
俺様が今まで蛤と思って食べてたのは全部ホンビノス貝だったのかな?w
鶏チャーシューも優しい味。
スタンダートと特製の違いはトッピングらしい。
特製だと別皿でトッピングがつく。

f:id:g16:20190121222955p:plain

鶏チャーシュー、豚チャーシュー、水菜、味玉というセット。
味玉美味かったよ。
ラーメンを平らげて気づいたのだが、
テーブルにはオリーブオイルが常設してあり、
後半これを入れると味変できるらしい。
気づかず完食してしまった・・orz
最後は卵かけ御飯で腹を満たす。

f:id:g16:20190121223018p:plain

うん、甘い卵だね。
普通の卵かけ御飯より1.2倍美味いw

次回訪問したときはつけ麺も食べてみよう。
この店のある通りは“ラーメンストリート”と言われているらしく、
じゃんがらラーメン、九代目けいすけ、たかはし・・といった名店が並ぶ。
いったん一通り制覇してからかなぁ、再訪するとしたら。